家まるっと片付け~ぐぐーん!と進んだよ! | 片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

家ごとまるっと片付けきって、好きなものを飾って、自分らしく心地良く、楽しく暮らそう♪

 

こんにちは

インテリアコーディネーターの

けんもつみほですニコニコ

 

素敵なインテリアにしたいけど

実はその前に片付けが出来てません・・・

という方が多いことがずっと気になっており、

20年インテリアだけを仕事にしておりましたが

片付けとインテリア両方の救世主になるべく

模索していました。

 

そんなところ、

オンライン片付けコンサルタント

なるものを知り、

よくよく調べてみたら

私が求めていたのはこれだ!と思い、

只今猛勉強中です。

 

良い意味で、

まさかこんなに片付けスクールに

時間が取られるとは

思ってもみませんでした💦

 

つまりはしっかり学んでます。

・どうやって片付けられない方の

 思考を整理してあげればいいのか

・どういう声掛けで片付けられるようになるのか

・どう寄り添えばいいのかモチベーションが

 たもてて家を片付けきることが出来るのか

などなど・・・

 

そんなわけで私自身、

離婚&子供の一時不登校経験で

片付けられなくなった名残が

そこかしこにあるので

自宅を実験台として、

日々勉強したことを

復習するように家の片付けをしています。

 

誰もがまず思うと思いますが、

オンラインなんかで片付くの???

というのが最初の印象でしたが

本当にすごいんですよ・・・

周りの仲間の家が

オンラインによるサポートで

どんどん片付いていくのを

目の当たりにしています。

そして、サポートする方々の

声掛けが神すぎて驚きます。

 

そして、

その片付いていない仲間達が

片付いたら私にインテリアの相談をしたいと

おっしゃってくれることもあり、

今やっていることが間違いじゃないんだな。

片付けとインテリアの両方を

希望している方はいるんだな、と

励みになっています。

 

さて。

また前置きが長すぎました💦

 

片付けは1日に

5~15分くらいでやるといいんだよー!

とブログやInstagramなどでも

よく言っておきながら・・・

 

週末一気に片付け進めちゃいましたびっくり

今までちょこちょこやっていたんですが・・

 

何を隠そう、

小学生のころから

真夜中に家具のレイアウト変えたり

片付けするのがすきでした・・・

どんな子?

 

まぁ、そもそも。

何がなんでも

片付けは毎日ちょっとだけしか

やっちゃダメ!

ということではなく・・・

 

ちょこっとでいいよ♡

の理由は、

嫌いになったりリバウンドしたら

本末転倒だから。

 

一気に片付けたければ

やればいいんです!

え。結局どっちよ?

 

とにかく大事になのは

リバウンドしない片付けを

継続できること。

家を一通り片付けきること。

 

なので、

一気に片づけるのが嫌いではなく

リバウンドせず、

教わった片付けのやり方で

出来るのであれば

一気に片づけてもいいんです口笛

 

というわけで・・・

恒例のアバウトな片付け表です。

 

我が家のおおまかな片付け区分と必要時間予想

3/6現在(赤字が2/26からの修正部分) 

 

●下足入れ        完了(再調整)←完了!

●玄関脇収納       完了!←7割完了 後4H

●書斎スペース      完了! 

●キッチン食器棚     完了!

●キッチン本体      完了!

冷蔵庫         随時溢れる←完了!

●ダイニング脇スペース  完了←8割完了!後1H

△リビング飾り棚とTV台  9割完了!後30分← 8割完了!後1.5H

●リビング小上がり収納  完了←8割完了!後1.5H

●リビング小上がり上   完了←8割完了 後1H

・リビング子供デスク周り 子供に任せる ー

●洗面所         完了!

●洗濯機置き場      完了←手つかず 後2H

△家族クローゼット    8割完了 後2H

×寝室ベッド下と脇    手つかず 後1.5H    

×こども部屋脇スペース  手つかず 後3H

 

10.5H作業したという計算

まぁそんなかな。。

土日でそのくらい片付けに

時間を使った気がします。

 

ちなみに左側の記号は、

●完了、△未完、×手つかず

 

 

のこり、家まるっと片付けきるまでに

必要な時間は・・・

18H→7H!!!

やろうと思えば

1日で終わるんじゃ?

というところまで来ましたー!爆  笑

 

あ、ちなみに冷蔵庫は

買物すると

すぐぐちゃぐちゃに

なってしまうので

また試行錯誤してみます💦

物の増減が激しいところは

難しいですね・・

 

そんなわけで・・・

先が見えてきたので

あらたな目標を先日立てました!

 

3月17日(日)までに

家まるっと片付け完了し、

片付けスクール内で

片付いて無い方の

サポートを3月中に始めます!

 

目標は言い切りが大事。

また報告します!

 

長文を

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

 

 

下記写真は週末に片付けきった主な個所です。

 

1枚の写真

手放すものもあったので

BOXがあまりました!

こども部屋で使わなかったら手放します

 

2枚目の写真の

太鼓の達人の太鼓と圧力鍋は

手放すか引き続き悩んでおり

とりあえず上段の空いたところに

とりあえず保管しています。

 

それにしても

びっちりだったのに

隙間が出来てきましたよ~