インテリアコーディネーターとして片付け・整理収納についても学び始めた理由 | 片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

家ごとまるっと片付けきって、好きなものを飾って、自分らしく心地良く、楽しく暮らそう♪

20年インテリアコーディネーターとして

仕事をしています。

 

この度片付け・整理収納について

あらためて学び直し

片付けのアドバイザーとしても

活動していこうと決めました。

 

何よりも一番の理由は、

これまで約300件のお客様宅を訪問してきましたが

数年後、数か月後に再訪してみると

モノが溢れて散らかっていたり、

不要なものを捨てられない、整理出来ず

棚やチェストなどを追加購入して

せっかくの家がどんどん狭くなっていたり。

 

家を素敵な空間にする以前に

片づけられずに困っている人が多いことを知り

そのお手伝いが出来ればと思いました。

 

そして

建築やインテリアの資格と経験があるので

間取りや家事動線だったり家具など

片付けの問題解決でもいろいろな角度から

アドバイス出来るので

 

これまでの経験が活かせることも

困っている方にプラスになると思いました。

 

●かくいう自分の家も・・・

仕事柄たくさんの知り合いが家に遊びに来ましたが

朝から掃除して料理して、

そして片付け・・・までは手が回らず、

最後は見えない所にモノを突っ込んでなかったことに

 

インテリアコーディネーターなのに

家をキレイに維持できないというコンプレックス

インテリア自体はみなさんに褒めて頂きながら

どこかいつも後ろめたい自分がいました

 

●そして2年前

母子3人家族になったことがきっかけで

上の子が不登校に。

いつだって前向きな私もさすがに

子供のこととなると心が折れて

ちょっと散らかってるレベルを超えて

汚部屋まっしぐらに。

 

これじゃいかん!

子供達は私の背中を見ているのだ!

 

そんな私が出来ることは

今まで通りの私でいることでした。

今まで通りつまらないギャグやダジャレが大好きで

1日に子供を何回笑わせられるか!が好きな私でいること。

(いや、笑わせられないんだけども💦)

 

彼はいつしか学校に行かれるようになっていました。

しかし

汚部屋はいつしか綺麗になんてなってくれず

月日が流れ・・・

 

以前から片付けや整理収納について

何冊も本を読んだりはしていました。

インテリアと片付けは切っても切れない関係なので。

でも、始めはふんふん・・・

と思って試すのだけど

どこかしっくり来ない場面が出て来て

リバウンドしたり中途半端なまま終わらせてしまう、

の繰り返し。

みんな片付けられるようになるのかな・・・

 

そんな時に

このやりかたならリバウンドしないで

キレイをキープできるかも!

と思うやり方に出合い、学び始めました。

 

その学びの中で

何やっても片づけられなかった人達が

だんだんと思考が整理されていき

少しづつ片づけられるようになっていくのを

見る機会があり、

それはそれは衝撃でした。

 

しっかりと学びが身に着いたら

片付けが苦手だと思っている方

散らかってどうしていいかわからない方

片付かないことが原因でイライラしていしまう方を

救いたい!

 

そもそも、毎日いろいろ大変なことがある中で

帰ってくる家がほっと出来る場所じゃないって

悲しすぎですよね…

一日の疲れを取るはずの場所が、

イライラが増す場所だなんて悲しすぎる

1人暮らしであっても

家族との暮らしであっても

家が一番安全でほっとする

快適な場所であってほしい。

 

たった一度の人生。

片付かない悩みなんかとサヨナラして

自分が挑戦したいこと、子供との時間、

やりたいことに時間を割いてほしい。

心からそう思うのです。

 

インテリアコーディネートは自信があるので、

片付けについても自信を持って

お悩みを解決できるように。

 

新しい年が始まり、もう6日も経ちました。

残り359日。

 

年末には片付けの仕事がスタート

出来ているはずです。

って遅っ💦

 

春にはモニターさんでスタートしているはず!

(ほんと?)

まずは私の片付けサポートを

受けたいと思ってくださる方を

探すところから・・・

 

その前に、自信を持って

教えて差し上げられるレベルに

自分の知識と身の回りでの実績作ってから。

 

皆さまは新年の目標設定はしましたか?
私は毎年あやふやな目標設定で

毎年年末には何を設定したかも

覚えていません。キッパリ

 

でも今年から変わります!

(宣言しないとやらないからね💦)

そして、

目標達成するには数字や日時を決めた

目標設定が大事ですよね。

そして継続すること・・・

苦手だけど頑張ります。

 

ちなみにこれまた白状しますと

添付のリビングダイニングは

数年前の画像・・・💦

現在学んでいる

片付けの理論に基づいて、

リバウンドしない片付けを

自宅でお試し中ですので

また報告します照れ

 

 

読んで頂きありがとうございました爆  笑