「人生は自分育て」
尊敬する今野華都子先生のお言葉🌿

お正月、浜松の実家に帰省しました。
父が亡くなり、もうすぐ4年。
母78歳は二世帯住宅に住んでいます。
完全二世帯なので弟家族と会わない日もある。


寂しいが口癖になった母。
寂しくて不安にフォーカスしてるから
寂しくて不安な証拠を集めて
ますます寂しくて不安になっている。

何とかしたくなる。助けたくなる。
でも私の言葉はお説教みたく感じるらしく

受け付けない。


そんなに寂しいなら

私がいる埼玉に来れば?と言っても

嫌だと言う。


そっか!これも自分育てなんだ!

今、母は寂しい自分を育ててるんだ。
私がそんな母を拒否して否定してるんだ。


私が母をかわいそうな人にしてるから

かわいそうに見えるんだ。


私が変わらなくちゃ。


やっぱりこの言葉に行き着きます。

山川ご夫妻の「みんないいのよ、そのままで」

それは

「私もいいんだ、このままで」でもある。


何とかしない。ありのまま。あるがまま。


みんなそれぞれ自分の見たいように見て

思いたいように思っている。

私がコントロールすることじゃない。

必要とされたら喜んで手を差し出そう。


私は楽しい自分を育て

自分の受け持ちを全うします。


今日も自分から良い日にします。