開国の街を散歩するの巻 | B級C級グルメと散歩の日記

開国の街を散歩するの巻

先日テレビを見ているとサンドイッチマンさんや友近さん松下奈緒さん達がうちの近所を旅していました。

で、行った事がある所が大半だったのですが、千代ヶ崎砲台跡という所は行った事がありませんでした。

是非行かねばと訪問します。


駐車場もあるのですが、グーグルマップ先生によると自宅から歩いて50分との事なので徒歩で行く事にします。

まぁ駐車場有料みたいなのでケチったというのもあるのですが…


9時半にオープンみたいなので8時半に自宅を出ると一般人より歩くのが速い自分は早めに到着しちゃいそうなので開国の街の象徴、ペリー公園に寄り道します。


ペリーは浦賀にきた来たと習いますが、当時浦賀は奉行所などあり人口の多い街だったので隣街で一漁村にすぎなかった我が街久里浜から上陸しました。

で、こちらのペリー公園から海岸線をテクテク歩いて行くと千代ケ崎砲台跡に行けます。
海岸沿いなのですがやや小高い所にあるので多少の坂路調教が必要となります。

三浦半島には数々の砲台があったのですが、こちらは保存状態がいいので国指定の史跡になっています。
数年前まで自衛隊の通信基地のような施設だったので一般人は入れなかったのですが、その役目を終え数年前から一般人も入れるようになりました。

テレビの影響かけっこう人気のようでオープンと同時くらいに行ったのに駐車場は満車でした。

帰る頃には駐車場待ちがかなりいたので徒歩での選択は正解でした。

予約とかなしで無料でガイドさんが付いてくれます。
自分も飛び込みだったのですが、ガイドツアーに参加させて頂きました。
ガイドさんがいないと入れない場所などもあるのでツアーに参加した方がぃぃかもです。

案内所でしばらく待ちます。


案内所には模型みたいな物やイロイロ説明などがあります。 
で、ガイドツアーが始まります。








千代ヶ崎砲台跡はジブリのような世界と言われています。
砲台跡も当然見学します。



ガイドツアーは40分ほどで終了しました。
無料のツアーなのでありがたかったです。

でも相手から見えないためとは言えこんな潜った所から大砲撃っても命中率低かったんだろうなと思いました💦

千代ヶ崎砲台跡の近くには自分の好きな燈明堂跡地もあるのでこちらも散歩します。



燈明堂は昔の灯台です。

海も綺麗です。



浦賀水道は東京湾の重点スポットですから当然灯台は大事です。
ちなみに近くの観音崎という所には日本最古の西洋式灯台があります。

こちらの燈明堂は貴重な日本式灯台後といった所でしょう。

歴史の勉強が出来、楽しい散歩になりました。

ダービーは馬券的には惨敗しましたが、おじさんが勝ったので良しとしましょう。