こんにちはスター
みほですニコニコ






私は普段子育てをしている中で、
1日家にいることがあるのですが




そんな時、
何かもっと時間を有効活用できる
良い方法は無いかなぁ??知らんぷり
と考えていました





そんな時
母子手帳をもらった時や、
退院したときにもらった
区のお知らせの冊子を思い出しましたびっくりマーク



そこには無料で子供が
遊ぶことのできる広場のような所の
掲載があり



あの時はふ〜んくらいにしか
思っていなかったけれど





昨日初めて足を運んでみましたニコニコ








すると、けいちゃんと同じ位の
月齢の子供たちがたくさんいましたニコニコ飛び出すハート



もちろん同じ月に出産をしたままもいますひらめき






この施設はとても手厚く
けいちゃんもびっくりするぐらい
楽しそうに遊んでいましたおねだりスター





男の子に向かって

おお‼︎おお‼︎

とまるで威嚇のような
挨拶をしていました滝汗滝汗滝汗




けーちゃんが、
あまりのドスの効いた大きい声に
男の子は、
驚いて泣いてしまいました滝汗滝汗



男の子のママは、優しく
『挨拶しようとしてくれたんだよね〜昇天
と声をかけてくれました

そして男の子抱えあやしていました赤ちゃん泣き





そんな姿を見て、けいちゃんは
『へへっへへっ』
と満足げに笑っていました驚き驚き驚き


大丈夫そ?w




とにもかくにも
まぁ、そんな姿もとてもほほえましかったw





昨日はちらっとのぞきに行っただけだったけど

試しに今日も行ってみた飛び出すハート



すると、昨日もいたママ達もいたし
新しい人とも交流ができたニコニコ



けーちゃんも同じ位の子供たちに混ざって
腹ばいになっていて


ずっとお家にいるよりも
とても刺激があってうれしそうでした歩くスター


いままでは区がやっている施設を
ほんとに利用しようと
思ったことなんてなかったけれど、
こういう施設は
冗談抜きで
どんどん利用したほうがいいと知りましたびっくりマーク







歴代の赤ちゃんたちが、
ここでたくさん遊んできたのだから

子供の心をくすぐる、
仕掛けがたくさん






何よりもいいなと思ったのか

けんちゃんはまだハイハイもできないし、
タッチもできない



まぁ、ゆっくりで良いかなと思いつつも
少しだけ心配をしていたけれど




同じ位の月齢の赤ちゃんも
同じような状況だったり


かと思えば、4〜5ヶ月で
体が小さくて身軽にはいはい、
ぴょんぴょん
している子供思います



子供によって成長は、
それぞれなんだなと思ったし



やっぱり順調に
すくすく育っているんだなと
安心することができましたニコニコびっくりマーク


家にいると、けーちゃんと2人きりだけど
ここに来ればいろんな赤ちゃんもいるし
ママもパパもいます
それに先生もいますニコニコ
たくさんの情報もあります



そしてこれが全部無料



なんとも頼もしい


今度はパパを連れてまた来ようと思いますラブ


保育園に入れるまでは
ちょいちょい利用しようスター



改めて子育ては楽しいちゅーちゅーちゅー

私自身も、日々成長している



そんなことを実感した二日間でした