ご 自身 の 判断 し て アナログ人間です

必要に迫られてスマホでやらなくてはいけない事柄は、最低限、世間についていけるように頑張ってはいますが…キョロキョロ


最初の最初にiPhoneにし損ねGoogle先生に依存した為Androidから離れられなくなってしまいました


いえ、機械に強い人ならば、Android↔iPhoneなんて、なんてことないですよと仰るのでしょうが、最初のマイクロSDカードに慣れてしまったので暫くはXperiaから離れられず…2年前にPixelにし、当初は四苦八苦したものの2度の海外旅行の際にはスッカリGoogle先生のお世話になってました爆笑

そして2年間のかえ得キャンペーンも過ぎ、電池の持ちも悪くなってきて笑い泣き


古い機種を返却して新しいスマホでプランを組むという仕組みを理解しつつも、またデータ移行にまつわるややこしい問題に振り回されると思うと先延ばしていたのですが、やっとこさ重い腰を上げています


データ移行自体はスッカリ簡略化されていて、新旧機種を隣同士に置いておけば勝手にやってくれるそうなのですが、データ使用料の制限があるのでWi-Fiに接続してやりたいのに、どうやっても片方のWi-Fiが切れてしまうのです


ケーブルを使うやり方をしたい場合は途中の工程でスマホをトントンと5回叩かねばならなかったのに、それを飛ばした為にケーブル接続になってくれなくて…ショボーン一度新しい機種を初期化して再度トライして無事にデータ移行が済みました


スマホの設定やアプリの移行は、ある程度旧機種通りに反映されていたので、何か不足しているものはないか確認しながら再度ログインしながら確かめることができました


そして新しいPixel8aでブログを書いています


最新のPixel9シリーズも発売されたのに、一つ前のPixel8aにしたということで、いかに私がスマホの機種にこだわりがないか分かっていただけると思います😊


ブログを始めたのがPixel6で、写真編集の消しゴムマジックには大変お世話になりましたウインク

9シリーズほどではないですが、写真の編集加工のやり方がいろいろ有りそうで楽しみです←いや、使いこなせないと思いますが…


でも、説明書を読めば読むほど、いろんな加工が出来るようで、フェイク画像を作るのが簡単になってますね

素人でも簡単に出来てしまいそうです


見分ける手段はきっとあるのでしょうが(あるのかな?)フェイク画像が現実の物として拡散されていく世の中になってしまうと、ますます真実が分からなくなりそうで怖いと思いました


そして逆もありそうですよね…

事実は小説よりも奇なりって言葉通り、作り物よりも信じられない実際の事象も「フェイクでしょ?」と一言で片付けられてしまう

なんか怖いですよね


ところで、

前回のPixelの時は、量販店で購入する際のスマホカバーの選択肢が少なくてシンプルなカバーでしたが、

今回は少しだけですがデザインが増えていました




ミニーちゃんです❤


新しいスマホと沢山の思い出を残していきたいと思います