ファンタジースプリングスホテルの
ファンタジーシャトーの
ローズコートサイドに宿泊しました

朝は6時にローズコートの鍵が開くのでしょうか?(未確認です)
6時にセキュリティのユニフォームを来た方が歩いて巡視された後に、宿泊ゲストの方がチラリホラリと訪れて来られる姿が見えました


【ハッピーエントリー特典について】
ホテル宿泊者のアーリー入園特典は、宿泊の翌日に使えます

ファンタジーシャトー宿泊者は、シー開園の15分前
グランドシャトー宿泊者は、さらに15分早く開園の30分前

ファンタジースプリングス(以後FS)ホテル宿泊者は直接FSに入れる訳ですから、一般入園のシーのエントランスからFSに来るのにかかる10分〜15分を合わせて考えると、
シーのエントランスから入るより45分から30分くらい早く新エリアに入って、さらにマジックパスを持っていたら、いち早くアトラクションに乗れるということになります爆笑



【各ホテル別のエントランスについて】
FSホテルのエントランス利用特典は宿泊当日から利用出来ます

グランドシャトー宿泊者は、新エリアから直接出入り出来るエントランス利用
ファンタジーシャトー宿泊者は、ホテルから一旦外に出て、外からのエントランスを利用

イメージとしては…
ミラコスタに泊まってるとして、
・マンマビスコッティの近くの直接エントランスからホテルに出入り出来るのがグランドシャトー宿泊者ニコニコ
・一旦アクアスフィアを見ながらパークの外に出てミラコスタに入るのがファンタジーシャトー宿泊者というイメージですね爆笑

私達は1泊目がファンタジーシャトー、
2泊目がグランドシャトーだったので、
3日目にインパークすれば時間的にもエントランス利用的にも最大級の恩恵を受けることができるのですが、帰宅もろもろを考慮し、中日の2日目にシーにインパークすることにしていました

昨晩のうちに、
・ホテルの移動については、チェックアウトの手続きはなく、プラスチックのカードキーを館内に数カ所置いてある返却ボックスに投函すれば良いとのこと
・お部屋の荷物はホテル側で移動してくれることを確認しています
チェックアウトは12時ですが、私達は朝からパークに繰り出しますニコニコホテルの方に「お部屋は12時まで利用されますか?」と聞かれたのですが、「当日の様子は分からないので休めるように使えるようにしておきたい」と友人がお願いしたところ、「もうお部屋に戻らないことが分かった段階でお電話(…この電話番号がくせ者でした)いただければ、荷物を移動いたします」ということでした

昨日のうちに貰っておいたFSホテルの宿泊証明書はファンタジーシャトーで貰ったので、グランドシャトー特典のホテル直通エントランスを通るにはグランドシャトーの証明書を貰わないと通れないと思っていた私達は(この時にはそう思い込んでいます)7時になればグランドシャトーに入れるので、一旦グランドシャトーに入って出来る手続きがあればしておこうと計画していました
身支度を整え、万一部屋に戻ってこられなくても良いように荷物もまとめてロビー階に降りました


朝のまだ誰もいないグランパラデイラウンジもステキですね

6時40分過ぎ
開かずの扉のように閉まっているグランドシャトーの入口の前に並びました(笑)

私達は2組目ニコニコ
私達の後にも、今日グランドシャトー宿泊予定の方が続々と並びます

7時になり、順番にグランドシャトーの中に入ります
やっと「開かずの扉」の中に入れてウキウキルンルン

この瞬間が一番ルンルン気分だったかもしれません口笛

グランドシャトーのラウンジには沢山のソファーが置いてあり、一組ずつ各ソファーに案内され座りますが、それ以降何も案内がありません

パークの朝って気が早りますよね不安
何か動きを見せて欲しいのですが放置されているような気がしますショボーン

ホテルのキャストさんに教えてもらった話ではグランドシャトーのエントランスは、直接パークに入れるものの、荷物検査等が2台しかなく進みが遅いので、ファンタジーシャトーのエントランスの方が早く人が捌けるかもしれないとのことキョロキョロ
私達は、いずれにせよ15分アーリーしか使えないのだから、人数が捌けると言われているファンタジーシャトーエントランスから入ると相談して決めていたので、少しでも早くエントランスに並びたいのですが…

ホテル側は優雅な時間を作ってくださっているのでしょうが、はてさて、こうして待たされている間にも、エントランスには人がどんどん並んでいるような気がしてきます泣き笑い

キャストさんにお声をかけて、このあと、どういう段取りなのかお聞きしてみたら、
私達は既に今日のアーリーチケットと宿泊証明書を持っているので特に必要な手続きはないとのことびっくり
「グランドシャトーに宿泊する証明は持ってないですけど?」と問うと
「宿泊証明書はグランドシャトーもファンタジーシャトーも同じ物で、お名前確認でお通り出来るので問題ないです」ということなのです
「え~~~、そうなんですか!?」
【「スンとなる、まいほー達」というナレーションが入りそうになりました】
朝ドラ見てない人はごめんなさい

今日から初めてホテルに宿泊する人は、こちらで手続きして本日からの宿泊者である証明書を貰わねばならないということだったようなのです

昨日から何回もホテルをホップすることを説明して確認したのに誰もそんな説明をしてくれませんでした

新しいホテルですし、こちらも要領を得ないので、事あるごとに説明して確認しても、人によって違うことを言われたり、尚且つ現地のスタッフには違う説明をされることが多々ありました

と、いうことで、私達は先ほど通った「開かずの扉」から外へ出て、ファンタジーシャトーのエントランスに向かったのでした

早く言ってくれたら最初から外のエントランスに並んだのになぁー

続きまーす

(正式オープンから5日目くらいに宿泊しています。現在は改善されていますようにニコニコ)