広島旅行2日目です
今日は宮島の厳島神社に行きます
5月8日は満月の前後で、絶賛大潮中爆笑
干潮と満潮の差が大きい期間です
そこまで差が激しくなくても厳島神社の鳥居の近くまで降りられるらしいのですが、
なんせ経験値がないので大潮の日はさぞかしスゴイのだろうとワクワクしてしまいます



午前9時24分の満潮時には到着していたいので、8時30分発の水上バスを予約しておきました

こちらの世界遺産航路は比較的新しい航路だそうで、平和公園に乗り場があるので、ホテルから10分かからないくらいで着きます
前日に乗り場の確認もしておきました



乗客はほとんど外国の方でした
日本人は私達と、お仕事絡みでいらしてそうなサラリーマン三人組くらい


出発して川を下っていきます


途中のGoogleマップはこんな感じ

だんだん宮島に近づき、ぽっかりと海に浮かんでる(のか?)灯籠が見えてきました

鳥居が見えてきたけど、これはまだ厳島神社ではありません
本当の鳥居はまだまだ先です

到着したところから厳島神社までは少し歩くことになります

路面電車やJRの宮島口からの水上バスが到着するところの前を通り厳島神社に向かいます

鹿が普通に歩いてます



宮島のスターバックスに来てみたかったのです

アイスコーヒーをTo GOして袋に入れてもらって鳥居に向かいました
このあと、このスタバの袋は鹿に狙われることになります爆笑

スタバの袋にはアイスコーヒーしか入っていなかったのに、その袋に突進してくる鹿さん
袋を鹿から離すと背負っているリュックサックにグイグイ鼻を押しつけてきます爆笑その圧の強いこと強いこと(笑)

アイスコーヒーは無事に避難させて、鳥居とツーショット

ほぼ満潮時

まだ10時過ぎですが、早くも潮が引き始めています
階段の濡れている所が満潮マックスのときの跡です

厳島神社のすぐ際まで海水が迫っています

厳島神社は午後に入ることにして
付近を散策をしました
マンホールの蓋は紅葉

紅葉といえば紅葉まんじゅう
紅葉まんじゅうの揚げたのが食べたい❤

で、来たのが、こちら

紅葉堂さん

券売機は3台あります
注文する本数を買います

店員さんのところに持っていって番号札を受け取り、揚がるのを待ちます
券を渡して番号札を受け取る時に中身を注文します
私はオーソドックスにこし餡を選択しました



呼ばれて受け取ります



お〜ラブ揚げてある

熱々〜特に中のこし餡はアッツアッツ
火傷に注意です
揚げ紅葉、すっごく美味しかったです
普通のより、私は揚げ紅葉に一票でした🍁

干潮は15時42分
干潮まで宮島にいようと思っているので、まだまだ時間があります

長くなりそうなので、2回に分けますね

続きまーす