先月のお彼岸、青山へお墓参りに行った時のことです


青山にお墓があるというと「青山墓地ですか?」とよく聞かれるのですが、あの近辺には少し裏手に入ると小さいお寺さんが沢山あるのです


うちのお墓は外苑前から表参道に抜ける道から少し脇道に入ったところにあります


お墓参りの帰りにはプラプラお散歩しながら「とんかつ まい泉青山本店」のレストランでランチするのが、私は楽しみの一つになっています🐷


とはいえ、コロナが収まりインバウンドも増えた今、土日祝に行くと混雑は半端なく…平日でもランチ時間をずらさないとディズニーランドみたいに行列になってたりします

そこまで並ぶのはちょっと疲れてしまうので断念することが数回あり、久しぶりのまい泉訪問になりました


15分ほどで席に案内していただくことが出来ました


席にはお茶と、大根のスープ…

よく読ませていただいている
いずみさんのブログで、大根スープになってることを知ったのが昨年の8月
今度行ったら私も調べてみますと言っておきながら、しばらく訪問する機会を逸していました

お食事の合間に店員さんにお尋ねしてみたところ、昨年2023年の8月頃にスープに変わったとのことでした❢
ずっと大根おろしだったのに…びっくり

待ち列待機中に先にオーダーしてあったのですが、テーブルに着くとお店の方が商品の説明に回って来られました
「お家で楽しめる冷凍食品が今ならお得です」
と…
ごめんなさい、家で揚げ物はしないことにしていて照れ天ぷら、とんかつ、唐揚げ等は外食か出来上がった商品を買ってくるかなので😅

「説明を聞いてくださってありがとうございます」と右下の「まい泉のおかき ヒレかつサンド味」をテーブルの人数分くださいました

程なくしてとんかつが来ました

普通にロースかつ定食です
ご飯と味噌汁、そしてキャベツもおかわり無料です


お味噌汁の具はお麩と海苔

ご飯は白ご飯と炊き込みご飯が選べたので、
私は白ご飯
夫は炊き込みご飯にして、ちょこっとお味見させてもらいました


炊き込みご飯も美味しかったですラブ
でも豚カツにソースを付けてるので、やはり白ご飯が良く合います
おかわりのご飯は白ご飯になってしまうようで、夫は白ご飯も楽しんでいました

このあと、明治神宮前駅の東急プラザのスタバへ


限定ビバレッジに弱い私てへぺろ
アーモンドのクランチがいっぱい入ってて噛み心地が抜群😍



美味しかったです


いや~しかしながら、どこもかしこも外国の方が多いわぁー

元々、あの辺りは多いのですけど一層増えている気がします


豚カツもスタバも美味しかった

ご馳走様でした❤