辰年にお参りすると良いと書いてあった
人形町の小網神社

ゲッターズ飯田さんはじめ、数人の方が仰ってるそうです

関東大震災でも難を逃れ、太平洋戦争では出征前にお参りした方が皆さん無事に生還されたらしいです

メトロの一日乗車券を使用して行ってきました

人形町から歩くこと数分
こちらの案内板が見えてきます

おー、人がいっぱい並んでる〜

神社側が手配されている方の案内のおかげで、狭いスペースなのですが、とてもスムーズに人が流れています

15分ほどで、お参り出来ました




お守りも無事に購入



そしてお昼ご飯を食べに八丁堀に移動します
向かったのは、こちらマイヨールさん

昔、代々木公園(小田急線なら代々木八幡駅)にあったハシヤというスパゲティー屋さんの流れをくむお店です

お店の方が映画の「グランブルー」がお好きらしく、店内には映画のポスターや海に関係したものが沢山飾られています

こちらのマイヨールさんに伺うのは3回目です

私はタラコとイカ

夫はタラコとウニ

タラコとイカ、美味しい〜❤
夫のタラコとウニも美味しい〜❤

メニューはこんなに沢山種類があり、いつも何を食べるか迷うのですが、結局私は
タラコとイカ、
海苔とチーズ、
のどちらかになってしまいます爆笑

お腹もいっぱいになったところで、
人形町に戻り、そこから水天宮まで歩いて、
半蔵門線に乗り換え押上に向かいました

本日のもう一つの目的は、すみだ水族館の年間パスポートを使うことです



オリックスの昨年の株主優待はすみだ水族館の電子年間パスポート2枚組を選びました

QRコードを読み取り、写真をアップロードしたりして事前に年間パスポートを作成しておきました
それを入口でかざして、使用し始めた日から1年間、年間パスポートが有効になります

すみだ水族館、初めて入りました

エイとサメが泳いできました

チンアナゴ〜

一つの穴から二匹出てきてるの?

フグもゆったり泳いでました

今度はペンギンの写真も撮ってきたいと思います
これから1年間🐟🐠🐧楽しみます



そして夜は赤坂見附の知り合いのお店で、
塩竈のタコと日本酒を楽しむ新年会でした


こちらも美味しく堪能しました

さて、東京メトロの一日乗車券は最初に改札を通った時刻から丸24時間有効です
今回は翌日の12時22分まで使えます

明日はやりたいことがもう一つ

又、別のブログで書きたいと思います

沢山メトロに乗って移動して
楽しい一日でしたニコニコ