イギリスからフランスへの移動のハプニングは、ちょっと横に置いといて…


クルーズ中の思い出を少し…


【日本人の乗船ゲスト】

乗船前、日本人は少ないかもと予想していましたキョロキョロ

初日のグリーティング時に日本人の方をお見かけし、「日本の方ですか?」と話しかけましたおねがいお返事はいただけたものの、それ以上お話が弾まなかったので、ご迷惑だったのかも…ごめんなさい


その後、フロントで日本人クルーのアイリさんとお話した際に、日本人の方も数組いらっしゃるとお聞きしました。確かに上記のご家族を含めて4組ほどお見かけしましたが、結局どなたともお話しませんでした


過去のバハマ航路に乗った際は、日本の方をお見かけすると「異国で会った同志」って感じでお互いに「袖振り合うも多生の縁」なんて思い、今回もそんな出会いを期待していましたが、それは皆無でした爆笑


【ディズニークルーズの良い所?】

日本の方とはお話はしませんでしたが、外国の方やクルーの方とは、楽しいことも多かったです😆

それこそ乗員乗客合わせると5000人前後乗っているわけです

そして、みーんなディズニーが大好きで、だからこの船を選んでいるのですから無意識ですが仲間意識を持ってしまいますよね爆笑


船内ではグリーティング中心に動いていたので、何回も会う方もいらっしゃいました

グリーティング中心の人の行動パターンは同じですwww


また、友達と私は背格好も髪型も似ているので、エレベーターに乗り合わせたオバサマに「ツインズ?」って聞かれたり…爆笑


クルーの方からは日本語でいっぱい話しかけてもらいました照れ日本語がお上手な方も多く、日本が好きだと言ってくれました✌特にアニメが好きだとおっしゃる方が多かったです


ディナーのテーブルは私達は2人だけだったのですが、近くのテーブルの方とは毎晩お会いすることになります

オシャマなお嬢さんと(4〜5歳?)ご両親のご家族とも、何を話した訳ではないのですが毎晩ご挨拶をしていたら、レストラン以外の場所で会っても、お嬢さんが私達を見つけてくれるようになりましたおねがい日本人のツインズは見つけやすかったようです笑い泣き

楽しい思い出です


【Pixie Dust】

Facebookなどでは、乗船するクルーズ船毎にカテゴリーが出来て、乗船予定ゲストが登録し、情報交換や質問コーナーなどもあり乗船前から各々が楽しむそうですニコニコ
今回、そのFacebookには登録者が800人ほどにもなったそうで、同室者が複数人登録している場合もあるとは思いますが、差し引いてもかなりの方が登録されて盛り上がっていたそうです

フィッシュ エクステンダーという、乗船予定者があらかじめグループを組みギフト交換をして楽しむような催しもあるそうですが、私達はそれには参加していません

が、3日目くらいだったでしょうか?ロビーがあるデッキ3を歩いていたら10代前半のお嬢さんに何か渡されましたキョロキョロ落し物を拾ってくれたのかと思ったのですが私達の物ではなかったので「違います」と言ったのですが、くれるというのです
それが、下の写真の右側の鍵です
なんだろうと思って調べたら、こういうのを渡したり、こっそり部屋のドアに貼っておくのが流行っているとか…
左側の小袋状の物は部屋のドアに貼ってありました
クルーの方にお聞きした所、貰っておいて良いとのこと
部屋番号が書いてあるし、何かお返しとかしたほうが良いのか聞いても「そのままでも良いし、何かお返ししたら、それはそれで喜んでくれるかも」とのことだったので、日本から持参した濡れ煎餅と千代紙を、下記のお部屋のポケットに入れておきました
濡れ煎餅なんかは外国の方からすると訳の分からない物体かもしれないから、ちゃんと「Japanese rice snack」って書いといたけど…分かったかなぁ?


最終日には、誰かがこっそり貼っていってくれたようで、ドアのデコレーションが2つ増えていましたラブとっても楽しい思い出です


【クルーズのラウンジフライ】
ラウンジフライは、ディズニーストアで日本でも取り扱われる事が増えてきましたニコニコ

今回、私は最初からこれがお目当てでしたが、

乗船3日目くらいから
ラウンジフライの新作
ドリーム号のデザインが発売されました

めっちゃ可愛いかったんです
悩みましたが、既に25周年のリュックを購入していました
ラウンジフライのリュックは今まで手を出さないようにしていたんですキョロキョロ新しいデザインが次から次へと発売されるので…だからこそ皆さん、誰ともかぶらない『お気にいり』を手にしているわけです爆笑キリがありません
それにリュック自体が少し小ぶりなので、私などはサブバッグを持たないと、このバッグだけだと荷物が収まらないんですよねショボーン
たが、しかし、これも御縁と買ってしまった初ラウンジフライ
ドリーム号デザインは諦めました


【船内の洗濯事情】
ディズニーのクルーズ船にはランドリールームがあります
洗濯機、乾燥機、それぞれ一回につき3ドル
ルームキーでの精算です
今回私達は7泊8日の間に3回洗濯しました
おかげさまでパリでの3泊は洗濯無しで済みましたニコニコ
そして、ランドリールームではパパさんがアイロンをかけている姿を見かけることが多く…女性がかけているところには遭遇せず…海外ではアイロンがけは男性の役目なのかしら…?



【グリーティングについて】
グリーティングは数人しか並んでない時や20分ほど並ぶ時といろいろでした
基本的には急かされることはなく、クルーズ側も写真を売るビジネスをなさっていることでもありますし、サインをもらったりするお子様も多く、ゲスト側ものんびりと、人が撮っている時の様子も含めて楽しんで待つという雰囲気ですおねがい
私達は一応クルーに確認してから一人ずつツーショットを撮らせて貰って「together OK?」と聞いてスリーショットを撮らせてもらうことが多かったです

しかしながら、フォーマルデーや最終日近くなってくると、ゲストも集中して長蛇の列になる時があります
そんな時は珍しくフォトクルーが「なるべく家族で1枚にしてね」って説明に回ってきます

まさにフォーマルデーのミニーちゃんに並んでいる時に、それがありまして…ニヤリ明らかに時間オーバーしてるっぽいんですよ、クルーもなんとなくバタバタしてるし…
普段は一人ずつ撮ってる私達ですが、この時はご協力と思い最初から「2人一緒にtogether」ってスマホを渡す時に告げたらフォトクルーさん「Perfect❗」その時の口調を皆さんにも聞かせてあげたい❤私達の協力姿勢を受け止めてもらえた気がしました(大袈裟ですねwww)
そしてササッと写真を撮り終え、スマホを返してくれる時に「Beautiful❗」と爆笑別にそんなことを言わなくても良いタイミングだと思うのだけど…グラサン友達も同じことを思っていたようで…
2人で大笑いでした

こぼれ話が沢山あり、まだまだ書ききれてないことだらけです照れ
とっても楽しいディズニークルーズの旅でした