↑公式ページよりお借りしてます


昨日のことです

家族の元へ「auPAY残高不足のお知らせ メールコードp1002」というメールが届きました


本人、使った覚えのないブランドプリペイド5,500円が残高不足で引き落とせなかったので、チャージしろと言ってきたそうです


メールに記載されている購入時刻には、外出はおろかスマホ決済購入などをしているような時間ではありませんびっくり

それにブランドプリペイドって何!?店舗名?

いろいろ調べていくと、限りなく詐欺メールに近いようです


そこに貼ってあるリンク先ではなく、auに問い合わせると、


・メールに記載されているauペイプリペイドカードのお客様番号の下4桁と現在の残高が合っている


・ブランドプリペイドと表示されている部分の詳細は代金が引き落とされれば何に使われたのか分かるが今では分からない


・実際に購入した日と、引落される時にタイムラグが生じることもある等々


今、分かることは誰かがこのauペイの番号で何かを買おうと試みたことは確かだと言うことだけだそうでしてびっくり


そもそもauペイに残高が無いのに購入出来ると思っていなかったので、ローソンなどの実店舗て購入するときは勿論、auペイマーケットで購入するときも残高にチャージしてからしか購入をしたことがありませんでしたので、今度のことは色々ビックリです


auIDは電話番号なので変えることは不可ですが、暗証番号を変える提案を受けたそうです。数日auペイが使えない(クーポンの類いも使えない)と言われ、その場では変えることなく一旦電話を切ったそうです


もう一度、数ヶ月前の分まで何か購入したかを突き合わせても思い当たることはなく(¯―¯٥)


面倒だけど暗証番号を変えようと、再度今日電話をしたところ、auペイ番号の変更の提案を受けました

紐づいているauペイプリペイドカードを発行してもらうには時間がかかるそうなのですが、最近はアプリしか使ってないのでカードの再発行は無しで番号だけ変えてもらうことにしました


これで不正利用しょうとした輩がいても、もう前の番号では何も買い物出来ないそうです


でも、怖いですよねショボーン

今回いろいろ調べていくと、けっこう多くの方が同じような経験があるようです


最初150円程度の物を引き落として、徐々に金額を増やして行ったりというような手口があるそうです


今回我が家は5,500円の請求に対して残高が2,900円くらいしかなかったので、引き落とせないと連絡が来て発覚しましたが、300円くらいの物を買われていても直ぐには気がつかなかったかもと思うとゾッとします


どうぞ、皆様、ご注意くださいませ