人気記事を再アップしますね。 

 

ーブログ紹介ー

 

image

Two hearts as one♡がテーマ

(2つの心を一つにつなげる)

 

アラサーまで恋愛経験ゼロ

交際は最高6ヶ月しか続かなかった

私でも31歳で結婚できた

 

恋愛依存を克服して

自分に奇跡を起こすキラキラ

男女の器と愛のコップ理論で叶える

安定のパートナーシップ

 

 

 

 

こんにちは、みほくろです。

 

 

 

義母との程よい距離感と関係づくり

 

 

 

結婚といえば

 

彼との関係性だけ

考えればOK!

 

とはいかないのが、、、

 

また、つまづく点であったりします。

 

 

 

 

結婚=家と家との付き合い

が生まれ

 

 

結婚と同時に

義母や義父とのつながりができます。

 

 

 

この義母や義父との付き合いで

悩んだり

苦労することで

 

夫婦ケンカの原因となったり

夫のことが嫌いになることもあります。

 

 

 

ここに書けないほど

私は、母の苦労する姿を

見て育ってきました。

 

 

 

そのため

 

 

婚活時に義両親と関係性についても

理想を考えていました。

 

 

 

今は、その理想通りに

 

程よい距離感で関係づくり

 

ができています。

 

 

 

 

 

これには、ちょっとしたコツがあります。

 

 

それが次の2つです。

 

一つ目は、リサーチ

2つ目は、思い込みを外す

 

 

ということです。

 

 

順番に書きますね^^

 

 

どちらも

 

義両親と良好な関係づくり

に欠かせないポイントになります。

 

 

 




 

一つ目のリサーチというのは

 

 

義母や義父との会話を通じて

相手を知る

 

だけでなく

 

 

夫と義両親との関係性

夫が話す義両親のこと

 

 

をもとに、

 

 

どんな付き合い方が

お互いにとってベストなのか

 

を見つけていきます。

 

 

 

例えば、私の場合は

義両親とのお付き合いは

 

・ご挨拶は年始に1回

 

・娘を見てくれる義母に

定期的にお礼の電話を入れる

 

・家族で旅行した時など、

プレゼントを購入して渡す

(夫が娘を連れていく時に

渡してくれます。)

 

そんなライトな

お付き合いをしています。

 

 

 

私はフリーランスのため

たまに週末に仕事をすることがあります。

 

週末は、夫が義実家に娘を連れていき

娘は大好きな義両親と遊べて大喜びで

 

とても助かっています。

 

 

 

 

では、そんな義両親と良好な関係を

築く上で

 

何をリサーチするのかというと

 

相手の本音、価値観

 

の部分です。

 

 

 

ちなみに、この部分は

 

・婚活時に彼のことを深く知る

 

・結婚後もパートナーのことを知り

 

良好な関係を築くこと

 

にも通じてきます。

 

 

 

 

この相手の本音と価値観

 

を知るには、

 

相手の言葉をそのまま

信じるのではありません。

 

 

 

大人の言葉は、本音を隠します。

 

 

なぜなら、大人になると

 

本音とタテマエを使い分けることが

当たり前になるからです。

 

 

皆さんも経験がありませんか?

 

 

心の中で思っていることと

言葉にしていることが違うこと。

 

 

 

 

では、何が真実なのか、、、

 

 

例えば、義母のことを知るには

 

・夫が話す義母との会話の内容

 

・義母と義父の母との関係性

 

・義両親の夫婦関係

 

・義母が育ってきた環境や文化

 

 

これらが分かると、

 

相手がどんな価値観で

どんな本音を持っているのか

 

が分かるようになります。

 

 

 

より具体的に知りたい方は

セッションを受けていただくと

分かりやすいと思います^^

 

 

ここでも分かりやすく

お伝えしますね!

 

 



 

例えば、上記に書いた

 

・義母と義父の母との関係性

 

 

 

これは、義母が義父に嫁いだ時

 

義母自身が

義父のお母様とどんな関係を

築いていたか

 

これが、義母にとって

息子の妻との関係性の

価値観に通じてきます。

 

 

 

 

この時に、2種類あります。

 

 

自分が体験した価値観を

そのまま嫁にも求めるタイプ

 

自分が体験した価値観を

嫁には求めないタイプ

 

です。

 

 


 

 

例えば、義母が

 

義父の母に月1回でも

必ず挨拶に行き

様子を確認したり、

子どもの顔を見せるべき

 

と思って、

 

自分に義務化して

行動していた

 

とします。

 

 

 

それを、そのまま

 

「私はどんなことがあっても

ちゃんと義母に会いに行ったし

それが礼儀だと思っている」

 

 

と、嫁にも同じ行動を求めるタイプの方と

 

 

 

逆に、

 

「私は、月1回の挨拶が辛かった..

息子の嫁には同じ苦労はさせたくない。

今の時代や価値観に合わせて

気軽にお付き合いして欲しい」

 

と考えるタイプの方もいます。

 

 

 

 

当時の時代に当たり前だった価値観を

今の時代も求められると

 

辛いと考える女性は多いと思います。

 

 

 

 

私は、どうやって

お義母さんとライトなお付き合いが

できているのかは

 

 

・義母が義父の母と会うことの

大変さを知っていること

 

・義母自身も義父の母としっかり距離感を保ってお付き合いしていたこと

 

 

これらを知った上で

私と義母にとってベストな距離感や

お付き合いの方法を考えて

行動しています。

 

 

 

 

なぜなら

 

人は自分に許可していることは

相手にも許可できる傾向にあるからです。

 

 

 

 

時間厳守の人は

時間にルーズな人は許せません。

 

「何で遅れてくるの?

こっちは5分前に着いてるのに」

 

と思うこともあります。

 

 

 

 

私も以前はそのタイプでしたが

 

電車を間違えて遅れたことを

数回経験した後は

 

相手が遅れても

「5〜20分遅れても仕方ないよね。」

 

と思えるようになりました^^

 

 

 

 

こんな風に

義母とのお付き合いについては

相手の本音と価値観といった

事前のリサーチをもとに考えています。

 

 

 

2つ目は、思い込みです。

 

 

こうあるべき、こうすべき!

という思い込みがあると

 

それを自分に義務化したり

課してしまい

 

自ら苦しめる選択を

してしまうことがあります。

 

そして、思った通りの

現実を作り出してしまうのです。

 

 

 この思い込みを外してあげることで


あなたと義両親にとって

WinWinな答え探しができるようになります。




いかがでしたでしょうか。



義両親と良好な関係づくりは

子育てにも影響してくる部分でもあります。

 


 

結婚

=彼との関係づくり、彼の家族との関係づくり



 

 これができると


結婚生活の中で「この人と出会えて良かった」

と思う瞬間が何度もあり


「愛されていること」を

実感できるようになり


幸せな夫婦関係の継続につながっていきますドキドキ




あなたにとっての答え

2人にとっての正解を見つけていきましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

  

ー Instagramー

 

結婚を叶えるメソッドがまんさい♡

 

image