こちらは過去の記事の再アップです。 

 

ーブログ紹介ー

 

image

Two hearts as one♡がテーマ

(2つの心を一つにつなげる)

 

アラサーまで恋愛経験ゼロ

交際は最高6ヶ月しか続かなかった

私でも31歳で結婚できた

 

恋愛依存を克服して

自分に奇跡を起こすキラキラ

男女の器と愛のコップ理論で叶える

安定のパートナーシップ

 

 

 

 

こんにちは、みほくろです。

 

 

 

例えば、


起業しようと考えてる

 

将来を考えて転職したい

 

これからのキャリア

生き方について

 

 

彼に相談したい。

彼はどんな反応するかな?

 

 

 

 

そう考えたことはありませんか。

 

 

 

男性に相談すると不安になる?

 

 

 

先日、インスタグラムの

 

彼のどんな行動に

愛情を感じるのか

 

アンケートを取りました。

 

 

 

すると、

 

相談できる、話を聞いてくれる

背中を押してくれる

 

 

そんな行動を望まれていたのですよね。

 

 

 

私も、同じ気持ちです。

 

 

 

では、男性に相談することは正しいのか

 

 

ここから、男女の違いの視点で

お伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

女性が男性に相談したいとき

 

というのは

 

 

 

・気持ちや状況を分かってもらいたい

 

・やりたいことに背中を押してほしい

 

・想いや出来事をパートナーとシェアしたい。

 

・彼に協力してほしい

 

 

ときです。

 

 

 

 

一方、男性は、相談されたら何をするか。

 

 

それは、問題解決です。

 

自分にとって正しいと考える

現実的な解決策を伝えます。

 

 

 

また、彼女がリスクを

背負おって何かを始めようするなら

 

 

そのリスクは妥当か気になります。

 

 

 

分かりにくいので

具体例を伝えますね。

 

 

 

例えば、彼女が起業しようとします。

 

 

彼としては、

 

起業って何するの?

 

何をすることで

どれくらいの収入を得て

 

それは、どれくらい達成可能なのか

 

どれくらいのスパンかかるのか

 

現実的なことが気になります。

 

 

 

 

彼女としては、

 

起業してみないと分からない。

 

でも、まずは決めて動くことで

 

漠然とした形を具体的にしていきたい。

 

その先に叶えようとしている。

 

と思っていたりします。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

彼が問いかける

 

具体的な未来の結果やシミレーション

 

を求められると不安になります。

 

 

 

 

そんなの、やらないうちは

分からないじゃないの!?

 

 

 

 

 

 

特に展開型に進んでいく女性は

そんな風に感じることがあります。

 

 

 

 

彼は、彼女を疑っているわけではなく

 

大切な人だからこそ

危ない橋を渡らせたくない

 

そんな思いがあります。

 

 

 

だからこそ、

 

 

具体的な未来のビジョンを聞き出し

 

それに対して、アドバイスを

 

考えようとしているのです。

 

 

 

 

 

そして、彼女の回答内容によっては、

 

 

彼女をとめようとします。

 

 

 

「そんなよく分からない事に

チャレンジするのはリスクだよ。

やめた方がいい」

 

「今のままでも十分じゃん」

 

 

 

そして、彼女は、

 

自分がやりたいことに

彼の一言で、大きく不安になり

 

チャレンジを諦めようとします。

 

 

 

もちろん、それでも決意できたら

 それほどの覚悟と強い意思なんですよね^^

 

 

 

 

 

じゃあ、彼に相談しない方がいいの?

 

 

 

 

まず、彼に相談した方が良い場合は

 

・彼が稼いだお金を使う、または2人の共有費を使う場合

 

・彼の人生にも大きく影響する場合

 

です。

 

 

 

例えば、自宅サロンを開きたい

 

それに伴って、家具を購入したい。

 

ただ、自分の貯金だけだと足りないから

彼にも少しサポートをお願いしたい

 

 

そんな場合です。

 

 

 

 

私の場合

 

彼に相談するのは

彼に影響する部分や、彼の得意な分野についてです。

 

・娘の今後の子育てや教育方針

 

・共有費で買いたいもの

(主に娘の服やグッズ)

 

・転職について

 

・転職するときの履歴書添削

 

などです。

 

 

 

 

彼に相談しないのは

 

彼の分野外のことや

私が自身のお金でやること。

 

です。

 

 

 

昔は、すべて彼に相談することもありました。

 

 

でも気づいたのですよね。

 

 

私と彼の価値観が違うこと

彼に相談しても仕方ないと。

 

 

 

そして、彼に相談するとき

 

期待してしまっている

自分がいました。

 

 

彼には分かってほしい

 

背中を押してほしい

 

「大丈夫、みほのやりたいようにやっていいよ」と言ってほしい

 

 

 

これね

 

覚悟でも何でもない

 

自分の中の甘えだって気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の中に、甘い考えがあると試されます。

 

 

 

 

彼から、現実的に考えてどうなの?

 

ちゃんと結果は出せてるの?

 

過去に同じことして失敗してない?

 

 

当時は、彼にツっこまれました。

 

 

 

 

彼は、何も分かってくれない!

 

と心の中で、憤りましたよ(笑)

 

 

今思えば

 

彼が言ったことは正論で

当時の未熟で甘い考えの自分に

 

気づかせてくれていたのですよね。

 

 

 

こんな風にパートナーに相談することは

分けた方が無難です。

 

 

自分の責任のもとで

相手に影響しない範囲内でやるなら

 

彼に相談して不安になるより

 

その道を実現している専門家のアドバイスを聞くのも方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ー Instagramー

 

結婚を叶えるメソッドがまんさい♡

 

image