その後も人気な記事を再アップしますね♪


男性と女性の会話の違いを知ると

対処法が見えてきますよ↓↓

 


ーブログ紹介ー

 

image

Two hearts as one♡がテーマ

(2つの心を一つにつなげる)

 

アラサーまで恋愛経験ゼロ

交際は最高6ヶ月しか続かなかった

私でも31歳で結婚できた

 

恋愛依存を克服して

自分に奇跡を起こすキラキラ

男女の器と愛のコップ理論で叶える

安定のパートナーシップ

 

 

 

 

 

心のつながりを叶える

パートナーシップコーチの

みほくろです。


 

 

 

 

 

【男女の会話の違い】男性がよくやりがちな“これ”の対処法

 

 

 

男女の違いがよく分かりやすいのが

 

会話の仕方なんです。

 

 

 

この男女の会話の違いを

知らずにいると

 

 

生理時期のしんどいとき

 

人生で悩み事があって支えが必要なとき

 

妊娠出産、女性にとって劇的な変化のとき

 

 

 

理解してくれない彼に対して

 

 

ダイヤモンド気持ちが離れて行ったり

 

ダイヤモンド彼も「俺何したの?」と困らせてしまう原因に。

 

全く違う解決をバンバン打ち出す彼に

彼女の不満が倍増してしてしまう...

 

そんなことが起こります。

 

 

 

 

 

この男女の会話の違いは、何かというと

 

代表的なものが

 

 

女性は、気持ちを分かち合いたい、共感や寄り添いが欲しい

 

男性は、問題を解決したい、だからこそ結論を急ぐ

 

そんな傾向があることです。

 

 

 

この違いによって

日常会話でこんなことが起こります。

 

 

 

女性トイレ「私、もうすぐ34歳になるでしょ。

結婚した後に、すぐに妊活を始めようと思ってるんだよね。

 

それで、今の仕事を続けて良いのか悩んでいるんだ。

 

残業の少なく、育休制度が整った会社に転職しようかなと思っていて。

未来のことで、そこが不安なんだよね。

 

 

 

男性トイレ「今の会社は、長く続けてきたんでしょ。

子どもだってまだできていないし

辞める方向で考えるのは、気が早いよ。

まずは上司に相談してから考えたら?

 

 

 

女性トイレ「....」

(私の気持ち全然分かってくれない。

今の職場だって育休取って

復帰している職員が少ないし、

上司に相談なんてムリ。)

 

 

 

image

 

 

 

女性であれば、男性のアドバイスは

 

「冷たい」

「私の気持ちをスルーされた」

「それは求めていた答えじゃない」

 

となる場合があります...

 

 

 

男性は、彼女の悩みをできるだけ解決したいと思っていて

 

冷たいわけではないんですよね。

 

 

 

では、なぜこんな違いが起こるかというと

 

 

女性が何かを相談するとき

既に心の中で答えを

持っている場合があります。

 

 

 

ところが

 

女性は相手の気持ちに敏感だったり、感情が動く生き物です。

 

 

だからこそ

 

 

不安だし、迷います。

相手と自分、未来の子どものことなど

ぐるぐる考えてしまいます。

 

 

その雲を晴らして

答えを明確にするのが

 

日々の感情ケアと

誰かの一押しでもあります。

 

 

 

この感情の処理に欠かせないのが

 

感情の認識なんです。

 

 

 

私って今、辛いんだな。

 

私って今、幸せなんだな。

 

私って今、こんな気持ちになってるんだな。

 

 

だからこそ、共感や寄り添いが大切なのです。

 

 

 

例えば、あなたは女友達に

こんな言葉を伝えたことはありませんか?

 

 

「○○に話せてよかった。

気持ちが軽くなったよ」

 

 

 

最も気持ちを軽くしてくれたのは

 

自分の気持ちに寄り添って

共感して話を聞いてくれたことで

 

気持ちに整理がつき

自らの中に答えが導き出されたこと

 

が大きかったりします。

 

 

 

 

つまり、女性が気持ちに寄り添って欲しいのは

 

感情をケアして

気持ちを整理し

自らの中で見つけた答えに対して

背中を押してもらいたいのです。

 

 

image

 

 

 

それを踏まえて、最初の方に戻りますね。

 

 

女性の次の会話に対して

彼に望んでいる受け答えはこちらです。

 

 

 

女性トイレ「私、もうすぐ34歳になるでしょ。

結婚した後に、すぐに妊活を始めようと思ってるんだよね。

 

それで、今の仕事を続けて良いのか悩んでいるんだ。

 

残業の少なく、育休制度が整った会社に転職しようかなと思っていて。

未来のことで、そこが不安なんだよね。

 

 

 

男性トイレ「今の職場が育休制度などが不十分だったら

転職を考えても良いかもね。

ここしばらく○○は帰りが遅いから、

毎日よく頑張ってるなって思ってるよ。

 

 

あと、今の職場で不安なことってどんなことがある?

不安なことを見つけて、一緒に解決していこう

 

 

 

この彼の返答で良いことは

 

・気持ちに寄り添ってくれている

 

・彼女の話をさらに聞こうとしている

 

・一緒に解決して行こうとする姿勢

 

です。

 

 

 

で、なぜこの回答を書いたかと言いますと

 

 

彼は、あなたが本当に望んでいることを知らないからこそ、問題解決こそが1番だと考えてアドバイスしてしているだけ、かもしれません。

 

だから、あなたが望んでいることを彼に分かってもらえれば、彼の反応も変わる可能性があります。

 

 

 

image

 

 

 

私は、夫にこんな言葉を言ったことがあります。

 

 

「アドバイスはいらないから

私の話、ただ聞いてくれる?

 

聞いてくれるだけで助かるの!」

 

 

夫は、彼になりに頑張って聞いてくれました(笑)

 

 

 

 

私のこと全然分かってくれない!

アドバイスなんて求めていない。

 

 

1人で苦しい気持ちになる前に、問いかけてみてください。

 

 

彼は、私が求めていることを知っているだろうか?

 

私は、自分が求めていることを彼に伝えたことがあっただろうか?

 

 

 

男女の違いは、お互いに考えていることや求めていることを知り、理解し合うことで解決することがありますよ。

 

 

男女の違いを理解し合えると

本当は、心で通じ合える

仲良しな2人だったりします。

 

 

 

 

***

 

 

 

男女の器と心のコップを満たすハート

パートナーシップお悩みカウンセリング

 

3月下旬より、募集がスタートします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー You Tubeー

 

 

 

 

 

 

 

ー Instagramー

 

結婚を叶えるメソッドがまんさい♡