ーブログ紹介ー

 

image

Two hearts as one♡がテーマ

(2つの心を一つにつなげる)

 

アラサーまで恋愛経験ゼロ

交際は最高6ヶ月しか続かなかった

私でも31歳で結婚できた

 

恋愛依存を克服して

自分に奇跡を起こすキラキラ

男女の器と愛のコップ理論で叶える

安定のパートナーシップ

 

 

 

 

心のつながりを叶える

パートナーシップコーチの

みほくろです。 

 

 

 

 

彼に対する不満が増える原因は◯◯が高いから

 

 

 

 

彼に対する不満が

フキゲンに変わって

“面倒くさい女”になってしまったことはありませんか?

 

 

彼を疲れさせてしまう恋愛から

パワースポット的存在に

なりましょうハート

 

image

 

 

 

 

何で私の気持ちが分からないの?

 

何で私ばっかりいつもこうなの?

 

 

 

こじらせてしまう恋愛の原因の一つは

 

相手に対して

期待値が高いとき

 

に起こります。

 

 

 

 

 

例えば

 

・素敵なレストランを予約しているものと

期待する

 

・彼なら私のこと分かってくれると期待する

 

・話を聞いてくれる彼に共感を期待する

 

・プロポーズを期待する

 

・2人の記念日を覚えているものと期待する

 

 

...etc

 

 

 

「期待」が裏切られたとき

人はどんな気持ちになるでしょう?

 

 


 

 

期待が外れると

 

気持ちが高まったところから

感情が一気に落とされるのです。

 



 


 

 

これが感情の振れ幅になります。

 

 

恋愛では、

“相手に期待を裏切られた”

と感じると

 

ショックや失望

怒りに変わるのです。

 

 
 
 
その結果、彼の前でムスーっとした
態度になり

 

どうして私が不機嫌だと思う?

 

と彼に対して、察してよという空気を出してしまう...。

 

 

 

そして、次は

 

彼なら“分かって反省してくれる”

“理解”という期待をかけます。

 

 

 

それも裏切られると

 

もういい!!

 

と投げやりな気持ちになってしまうのです。

 

 

彼ともう口も聞きたくない
 
顔も見たくない
 
今日は何も話したくない

 

 

 

 

彼側としてもどうしていいか分からず

困ってしまう展開に。

 

 

 

 

 

 

 

ここでお伝えすると

 

「期待」は、相手にとって

プレッシャーになります。

 

 

 

さらに

 

パートナーは「鏡の法則」が

はたらくことがあり

 

相手に期待するほど

相手もあなたに期待を返してきます。

 

 

彼女が

“男なら払って当然でしょ!”

 

と思っていたら

 

彼は

“女なら気遣いができて当然”

 

と思うように

 

 

うまく2人の均衡が保たれるよう

バランスがとられます。

 

 

じゃあ、彼に対する

期待を下げれば良いの?

 

妥協するってこと?

 

 

 

ここでは、期待を下げるのではなく

 

彼に対する期待を

自分の選択へ向けてあげることなんです。

 

 

彼が素敵なレストランを

予約してくれなかった

 

何で?どうして?あり得ない!!

 

と思って彼を責めることもできれば

 

 

じゃあ、私が前から行きたかった

レストラン行こうよ♪

と提案することもできます。

 

 

 

 

彼が2人の記念日を覚えていない

 

ガッカリした!

彼にとって、私はそこまでの存在なの?

 

と彼に対して思うこともできれば

 

 

じゃあ、その日は○○君が

忘れられない1日にしよ!

ねぇ、いつも行ったことないとこ行こうよ♪

 

と気持ちを切り替えることもできます。

 

 

 

  

 

 

 

 

期待が外れた時

感情が揺さぶられても良いんです。

 

 

ただ、それによって

 

相手を責めたり、スネたり

怒りに変えると

良い方向に進みません。

 

 

 

その時にすることは

 

じゃあ、

私はどうしようか?

私はどんな結果を受け取りたい?

 

と意識を自分に向けて

「選択」を問いかけてみてください。

 

 

 

それだけで、

未来の結果が変わります。

 

 

 

 

そうやって、

自分の行動や在り方を変えることで

 

期待以上の結果を

受け取ることができますよ♪

 

 

 

このブログを読んでいるあなたは

日々、幸せのステップを踏んでいます。

 

 

 

 

パートナーシップコーチ

みほくろ 

 



募集予定