ーブログ紹介ー

 

image

Two hearts as one♡がテーマ

(2つの心を一つにつなげる)

 

アラサーまで恋愛経験ゼロ

交際は最高6ヶ月しか続かなかった

私でも31歳で結婚できた

 

恋愛依存を克服して

自分に奇跡を起こすキラキラ

男女の器と愛のコップ理論で叶える

安定のパートナーシップ

 

 

 

 

 

心のつながりを叶える

パートナーシップコーチの

みほくろです。

 

 

長く続く安定のパートナーシップ

男女の器と心のコップを満たすハート

1.5ヶ月講座を準備中です。

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

ガンダムから学ぶ!?

どんな状況でも縁が切れない

ベストカップルの特徴

 

をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

どんな相手と出会えたら

幸せな恋愛が叶う?

 

自分と相性の良い相手

どんな男性?

 

 

 

そんな婚活や恋愛で

気になる相性の良い相手について

 

 

ガンダムSEED〜

映画ガンダム SEED フリーダム

代表的なカップルを参考に

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

大学時代の青春を

友人とガンダムSEEDにハマって

彼氏ゼロ時代を過ごした私(笑)

 

 

 

今、20年ぶりに映画も公開され

盛り上がっていますね^^

 

 

実は、このガンダムSEEDでは

とても参考になる

ベストカップルの特徴が描かれています。

 

 

 

以下、アニメ・映画のネタバレを含みます。

ご了承の方のみ、お読みください。

 

 

 

 

 

 

このガンダムシリーズで

人気のカップルが

 

キラ・ヤマト×ラクス・クライン

アスラン・ザラ×カガリ・ユラ・アスハ

 

です。

 

 

ファンの間では

キララク、アスカガと略されて

呼ばれています。

 

 

 

このカップルは、

色々と困難がことがあり

 

一時期は離れることがあっても

より絆の深まったふたりに戻っています。

 

 

 

「そんなの、アニメだからでしょーー!

現実は違うよ、そんなうまくいかないよ。」

 

そう思うと思います。

 

 

 

 

でも、今だから分かることは

 

このカップルは

 

うまく凹凸関係が成り立っている

 

ということ。

 

 

 

言葉を変えると、

 

補完関係がとても上手に

描かれているカップルなんです。

 

 

 

 

 

これはどういうことかと言うと

 

 

2人がそろうことで

お互いの足りない部分が補われ

完成すること。

 

 

 

 

 

 

なので、この補完関係が

成立するカップルは

 

 

2人がそろうことで

願いが叶ったり

 

何かを加速的に進めることができたり

 

一人だと無理だったことが

実現できたりします。

 

 

 

 

さらに、恋愛依存と違う意味で

 

「僕は、彼女じゃないとダメだ」

「私は、彼だからいい」

 

そんな、お互いが唯一無二の存在

になるので

 

 

 

離れることがあっても

 

切り離された時の痛み

一人の時の弱さに打ち当たり

 

その経験を通じて

より相手の存在の大切さに気づきます。

 

 

 

そのため

離れた時間が愛を育むごとく

深い絆が生まれます。

 

 

 

ということで、それを踏まえて

これからガンダムSEEDのカップルを説明していきますね。

 

 

 

まず、ガンダムSEEDの世界は

 

遺伝子操作された優秀なコーディネーター

自然に生まれたナチュラルに分かれます。

 

 

 

 

詳しく世界を分けると

 

星空コーディネーターの住むプラント(宇宙)

 

地球ナチュラルが住む地球

 

地球コーディネーターとナチュラルの

両方を受け入れている中立国オーブ(地球)

 

があります。

 

 

 

このプラントと地球の戦い

ストーリーとして描かれています。

 

オーブは板挟みの状態。

 

 

 

では、代表的なカップルについて

ここから見ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ハートキラ・ヤマト×ラクス・クライン

 

 

キラは、性格的に優しく温和。

どこか抜けているところがある

優秀なコーディネーターです。

 

 

まさに、争い事を好まないタイプです。

 

 

当時は地球オーブに住んでいて

地球で唯一ガンダムを操縦できる人が

コーディネーターのキラしかいなかったため

 

友人を守ために

戦うことになりました。

 

 

ただ、その優しさゆえに

どちらかというと

相手の気持ちをくみがちな

繊細さんです。

 

 

望まない戦いの日々に

「果たして自分がやっていることは正しいのか」

悩み苦しみます。

 

さらに弱音を吐けず

1人で背負ってしまうところがありました。

 

 

 

この悩めるキラの方向性を指し示し

迷いを吹っ切らせるように背中を押した存在

 

 

そして、

 

辛くてグッと涙をこらえている彼に

「泣いてもいいのですよ」と伝え

涙を受け止めてくれた女性が

 

ラクス・クラインです。

 

 

 

ラクスは、コーディネーターであり

星空プラントに住んでいる歌姫です。

 

 

事情があって、一時期

命を狙われ、プラントを追われて

大変な状況になるのですが

 

キラのいるオーブ軍と一緒になって

平和な未来のために戦いに加わりました。

 

 

 

見た目は、男性受けするタイプの

the・女の子ですが

 

そのルックスとは裏腹に

 

 

ラクスは、広い視点で未来を見据え

 

芯が強く、リーダーシップ力があり

多少のことでは動じない

メンタルの強さを持っています。

 

 

優しくて繊細なキラを支えるのに

彼女はぴったりの要素を持っています。

 

 

 

さらに、ここがスーパー重要なのですが

 

2人が目指している未来のビジョンは、一緒なのです。

 

 

 

この一緒の方向を見て進むこと

幸せな補完関係には欠かせません。

 

 

なお、彼女のカリスマ性の理由は

映画でも明かされますが

 

 

もう一つ加えるなら

 

幼少期に両親に一心に愛され

世の中を中立的に見ることを

教わってきたと思います。

 

 

↑彼女の幼少期は

描写されていませんので

想像になりますが

恐らくそうかなと思います。

 

 

 

 

ハートアスラン・ザラ×カガリ・ユラ・アスハ

 

 

アスランは、星空プラント出身の

コーディネーターです。

 

彼はザフトと呼ばれる

プラントの軍隊のフェイス(隊長)

として活躍します。

 

 

性格は、頭が良くて理性的でクール

冷静な判断でチームを指揮していきます。

 

マイナスな面は、

頭でっかちで考え込んでしまう性格です。

 

 

 

一方で、カガリは中立国

地球オーブのお姫様。

 

 

お姫様と書くと

ドレスを着た女性を

思い浮かべると思いますが

 

キラを素手で殴るほど

男っ気のある女性です。

 

 

服装もタンクトップにズボン

何度か、男と間違われていました。

 

 

性格は

 

アスランとは真逆で

感情的になって

体が先に動くタイプ。

 

 

今は、だいぶ成長しましたよ...。

 

 

 

さて、そんな当時の

アスランとカガリ

 

訳あって、何度か出会う機会があります。

 

 

この2人の初期関係で、重要な部分は

 

 

クールなアスランが当時

 

感情をむき出して

ぶつけることができた女性

 

それが、カガリなんです。

 

 

 

 

 

 

そして、カガリの

直球ストレートな言葉が

アスランには響いたのですね。

 

「殺されたから、殺して

殺したから、殺されて、

それで最後は、本当に平和になるのかよ!」

 

これで、アスランはハッとします。

 

 

 

 

カガリはこの戦時中に

愛する父親(オーブの国家元首)を

失くし、辛い立場に置かれます。

 

 

その時期、アスランは

ザフト軍を抜け

カガリのいるオーブ軍に加勢します。

 

カガリは、そんなアスランを気にかけます。

 

 

 

そして、↓ここも重要な部分なのですが

 

アスランの婚約者は

ラクス・クラインでしたが

ラクスとは、ワケ合って

婚約が解消されます。

 

 

この時、

アスランは「俺はバカだから」と

カガリの前で伝えます。

 

 

カガリは、こう答えました。

 

「今気づいただけ良かったじゃないか。

キラだってバカだ。

コーディネーターでも

バカはバカだよ。

それはしょうがないよ」

 

これ、サラっと軽く言いました。

 

 

 

 

アスラン、これでだいぶ

肩の荷が降りたと思います。

 

 

これまでザフト軍隊長として

チーム内からもあれこれ言われ

圧力を受けながら

 

ずっと気を張ってきたんですよね。

 

 

プライドも高いので

かっこ悪いところは見せれない

 

 

 

ところが、カガリには

感情をぶつけたこともあるし

かっこ悪い自分も見せてきました。

 

 

でも彼女は

 

そんなアスランを

何ともないように受け入れ

裏表もなく接してくれています。

 

 

 

アスランにとって、彼女の存在は

安心できる居場所

になっていたと思います。

 

 

 

こんな強気な女性のカガリは

ナチュラルなので

コーディネーターほど

モビルスーツ戦※に強くありません。

※ガンダム機のこと

 

 

アスランとしては、自然と

「彼女は俺が守らないと」

となりました。

 

 

 

ここで

 

お互いの存在が支えや力になって

生かし合える関係

 

が成り立っています。

 

 

 

 

と、ここまで2組のカップル

について書きましたが

 

 

 

キラ×ラクスも

アスラン×カガリも

 

 

凹凸関係がうまく描写され

 

自分たちの目指す未来を叶えるべく

惹かれ合う男女の要素が

緻密に描かれています。

 

 

 

なので、各カップル共に

応援するファンが多いです。

 

 

詳しいストーリーは

かなり省きましたので

気になる方はガンダムSEEDをご覧ください^^

 

 

 

 

つまり、どんな状況でも

縁が切れないベストカップルとは

 

 

=凹凸関係(補完関係)

が成り立つ2人であり

 

 

 

その要素は次の3つ

 

・お互いの良いところを伸ばし合える

 

・お互いのない部分を

 それぞれの持っているもので補え合える

 

・2人で同じ未来の方向を見ている

 

 

 

 

 

私も婚活の時は

この補完関係を大切に

男性の条件を描いていました。

 

今の夫とは、まさに

凹凸関係です。

 

 

あまりに真逆過ぎて

ケンカすることもありますが...笑

 

 

 

あなたにとって

補完関係のパートナーと出会うには

次のことがポイントです。

 

 

・自分を知ること

 性格は?苦手なことは?得意なことは?

 好きなこと、嫌いなことは?

 

・これから先、叶えていきたい未来を考えること

 

 

 

その上で

 

どんな相手となら

お互いの良いところを伸ばしあい

足りない部分を補い合い

その未来が叶うのか考えてみましょう。

 

 

 そして、深い信頼関係を築くときは

素の自分を見せていくことも大切です。

 

 

 

 

 

なお、ガンダムSEEDは

Amazonプライム会員であれば

無料で見れます。

 

現在は映画、ガンダムSEEDフリーダムも上映されています。

 

 

画像元:公式ガンダムSEEDFREEDAM

↑これがラクスとキラ

 

 

もしも彼がガンダム好きなら

共通の話題になって

楽しいかもしれません^^

 

 

私は夫がガンダム好きなので

分からないことは質問したり

よく議論しますよ(笑)

 

 

 

パートナーシップ

みほくろ