次女、幼稚園の入園式。無事に済ませてきました!

悩みに悩んでの転園で、実際4月に入ってから大変ですが、独特のあたたかい雰囲気に「やっぱりこれで良かった!」と思えてホッとした日でした。

保育園や幼稚園、学校というのは、実に大変な商売だと思います。お客さんは誰なのか?ということが、特に大きな問題になるからです。

(誤解のないよう、先に申し添えます。私がこの先で使う「保育園」「幼稚園」は、固有の園をさしており、一般的な意味での保育園や幼稚園を指しているのではありません。保育園か幼稚園かではなく、固有の「園」ごとの方針によって異なることだと思っています)

大好きで、とても信頼している保育園から、苦労することを承知で転園したのには理由がありました。
この保育園は、とても良い園です。
母が困っていると融通をきかせてくれて、母の苦しい胸の内を理解してくれて、安心して子どもを預けることが出来る園です。そして、子どもにとっても安心できる場で、楽しめる園でした。
…つまり、この園のお客様は、「働くお母さんと子ども」なのです。

対して、これから次女が通う園のお客様は、徹底的に「子ども」です。そのため、お母さんには色々と不便なこともあります。けれど、子どもにとっては楽園なのですね。自分が楽しみ、将来を生き抜くことだけを考えられた場所なのですから。

明日から、この園で毎日を過ごす次女。
どうか、楽しい二年間をすごしてほしい!心からそう思っています。

ところで、昨日はトーマツで「もう、ついていけないかも。。。」と思うくらいスピーディーでぎっちりした内容の研修を受け、今日はほのぼのした子どもの楽園での入園式だった私。
環境のギャップに体がついていかず、クタクタになってしまいました(笑)
そんな時は、やっぱり庭いじり!気になっていた雑草を抜いたり、枯れ枝を取り除いたりという作業をしたらスッキリしました!無心になれる趣味って、重要ですね。

我が家の庭は、今、花盛り。
秋に植えた球根から育ったチューリップや、放っておけば毎年花を咲かせるムスカリやハナニラがたくさん咲いています。
仕込んだ通りに花が咲いたり、忘れていたころにまた連絡をいただいたり・・・ガーデニングはお仕事とも共通するものがありますね!お庭