投稿がちょっと久しぶりになってしまいました。

それではまた、細々と投稿していきたいと思います。

 

ピアノを弾くために欠かせない指の基本動作を学ぶハノンピアノ教本より。

9番目の練習曲です。

 普段楽譜を見ないでピアノを弾いているという方でも、

このような基礎練習を続けていくと、

ご自分でもびっくりするぐらい、上達すると思います。

 

 メトロノームは四分音符=60で弾いています。 

これが基本の形ですが、このパターンを、アクセントの場所を変えたり、

符点をつけて練習をしたり、

スラーやスタッカートをつけたりして、練習します。

 

ハ長調の音階ですが、調を変えてやってみるのも、

とてもよい練習になると思います。

 テンポは60から始めてだんだん速くして、

108の早さでできるようになるまで練習します。 

楽譜を読まずにピアノを弾いているという人も、

基礎練習はきっちりとやりましょうね~! 頑張りましょう!!

 

ワタクシが弾いている動画です上矢印

ぜひチャンネル登録お願いします、励みになりますハート

 

使用している楽譜↓

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー