\ヒミツを公開/

売れるためにやってきたこと








サムネイル
 

大阪市西成区にて

カルトナージュ教室
「LumiLuce」主宰

おやかわみほです⸜❤︎⸝‍

ハンドメイドを通して、

自信あふれる女性を増やす


ハンドメイドを仕事にしたい方向けに

カルトナージュを通して、

自立できた私のように


好きなことを仕事にして

自立したい女性をサポート!


技術はもちろん!

モチベーションupや、

苦手を克服して

前向きにさせるのが得意!!


一緒に成長していきましょう♪





  1.作りたいものではなく、売れるものを作った


自分が作りたいものではなく、

売れるものを作る



そんなの当たり前じゃん‼️

って思ってます?



これができてない人が

けっこう多いんです



売れてない頃の私もそうでした



売れるものを作る!

という事が、

分かってないから

全っぜん売れてませんでした笑



自分が作りたいものと、

お客さまが欲しいもの、



つまり、ニーズに合ってるならOK



あなたの理想のお客さまの

欲しいものは何でしょうか?



そんなの知らないよ…

分かってたらとっくに作ってる… 

って思いますよね(^_^;)



それは、

お客さまに

聞くのが1番!


マルシェや実店舗など

ポップアップとか、

お客さまと直接お会いできるなら

聞けますが、



ネット販売などは

直接聞くのがむずかしい…



その場合は、売れたものに

レビューをいただいて参考にするとか、



他の作家さんの

売れたものにレビューがついてるので

そこをリサーチしてみる!



お客さまの欲しいものを

リサーチして

作ってみてくださいね



  2.お客さまの反応がわかる、委託販売で実績をつくった!



なぜ、委託販売かと言うと

自分でショップ、

BASEやストアーズなどを

始めるより、



委託販売の方が

たくさんの方に、

すぐに商品を見てもらえる!

と思ったからです



最初は、

実店舗の委託先4件と、



インスタライブで販売する

無店舗型の委託先1件



最終的に、私は

インスタライブで販売する

無店舗型の委託先のみに絞り、



ここで実績を作りました!



実店舗より、

お客さまの声がダイレクトに

聞けたからです



インスタライブで販売する時は、

毎回ライブを見に行き、



お客さまは何が欲しいのか?

何色が人気がある?

など、



直接コメントで聞けるのが

良かったですね!



その甲斐あって、

60名以上いる作家の中で

毎月の人気ランキングでは、

10位以内に入り



作家の中で、

売り上げ1位になった事もあります



毎回、納品すると即完売!

購入できなかった人は、

その場でオーダーをくださるので

売れっ子作家に!



この実績は、

ずっとついてくるものなので、

自信にもなるし

権威性も出ます!



カルトナージュで作った小物入れ



  3.私と言えば!という看板商品を作った


看板商品ってありますか?



お教室だったら

「看板メニュー」



作家さんや講師さんに、

看板商品(メニュー)はありますか?



と聞いて、

即答できなければ

売れてないのかな?と

ちょっと思っちゃいます



「まんべんなく売れてるかなぁ?」


「特に看板商品(メニュー)はないかな?」


という回答しかできなければ

ちょっと要注意かなと…



売れてる人って、

自分で何が売れてるのか?

をちゃんと把握しています



「看板商品」は定番品で

ずーっと変わらず

売れ続けているものなので、

これができれば強いですよ!



コレだけはよく売れるな!とか


コレは1番売れるな!と

いうものがあれば、

看板商品になる可能性があります!



まだ看板商品がない方は、

是非ぜひ

作ってみてくださいね



スキルアップレッスンで、

卒業生や他の認定講師が習いたいといった

コンパクトミラー

(ルミルーチェの看板メニュー)



  4.お客さまの意見(レビュー)を参考にした


委託先では、

お客さまに直接聞けたので、

かなり参考にしました



看板商品の他、

毎回、新作を必ず納品していたので

(頑張ってた笑)



お客さまのリクエストや、

こんなのだったら欲しいかも?という

普通のコメントも見逃さずに

作品作りにいかしてました!



じゃあ、ネット販売の時は

どうするの?



ていう事で、

先程も少しお話ししましたが、



お客さまからのレビュー

を参考にします


私の商品が売れた時のレビュー



お道具箱3点セットが売れた時、

A4サイズでクリアファイルごと

入るものがあれば!



と、

リクエストがきたので

参考にして作品作りをします



良い意見も、

悪い意見も必ず参考になるので、

作品が売れたら

レビューを書いてもらうように

お願いするのもおすすめ!



  5.スケジュールを立てて季節商品を積極的に取り入れた



1年間でイベントって

たくさんありますよね



例えば、

イベントの他に、ざっくりですが

作品やレッスンでも使える

季節のお花も!



1月 お正月、水仙

2月 バレンタイン、節分、梅

3月 ひな祭り、卒業、ホワイトデー、ミモザの日

4月 入園、入学、桜、チューリップ

5月 こどもの日、GW、母の日、すずらんの日

6月 梅雨、紫陽花、

7月 七夕、蓮

8月 夏休み、夏祭り、花火、ひまわり、海

9月 十五夜、敬老の日、コスモス

10月 紅葉、キンモクセイ、ハロウィン

11月 七五三、マリーゴールド

12月 クリスマス、冬休み


など



ざっくりですが、

毎月は大変なので、

2ヶ月おき、3ヶ月おきとか



必ず年間スケジュールを立てて

決めてくださいね



あるあるなんですが、

あの人がやってるから、

私もやらなきゃ!って

慌てるとうまくいきません



適当にやるのは危険です!



季節物は、



何を作るのか?

いつから告知するのか?

募集や販売はいつ?

価格は?



など、

決めることがあるので

前もってきちんときめましょう!



例えば4月の入学式に合わせて

「お道具箱」を販売する!

と決めたら、



初めて販売なら、

1月から

試作品作り、価格決め

決定したら写真を撮る



2月頃から

興味を持ってほしいので、

作品をご紹介

(匂わせですね笑)



3月初旬頃に、

告知

販売日を発表して



告知から

1週間後くらいには販売開始



ざっくりですが、

こんなかんじですね



3月中旬に(実際は日にちを決めます)

販売なので、

逆算して決めていけばいいですよ



ぜひ、参考にしてみてくださいね




ハンドメイドを仕事にしたい方に
私が教えている
「カルトナージュ」がおすすめ!


体験レッスンのご案内


作るのもカンタン!
使うのはもっとカンタンな、
簡単なのに高クオリティ
「ぱっちんトレイ」




詳しい詳細は↓↓↓




お仕事にしたい!という方には

認定コースがおすすめ



初回レッスンは「袱紗(ふくさ)」







LINEにお友達登録すると!

今だけ、特別プレゼント配布中⸜❤︎⸝‍


↓↓↓

「ライセンス不要!簡単マカロンメジャー

レッスン動画」




↓↓↓ポチッと1秒でOK!






~プレゼントの受け取り方法~


◆公式LINEから【プレゼント】

とメッセージでOK!


もし追加できない場合は

@lumiluce LINE ID検索♪

(@もお忘れなく!)






クリエナージュ専用HP



ルミルーチェ「クリエナージュ」専用HP






ルミルーチェのインスタグラムはこちら


ルミルーチェのインスタグラムは↑