プロフィール

 

 

 

親川 みほ(おやかわ みほ)

 

ハンドメイド教室主宰

 

・カルトナージュをより簡単に作れる

「クリエナージュ」

・独自のノウハウで誰でもカンタンに

オリジナル食器を作れる

「アールポーセ」

 

認定講師

1975年北海道生まれ

 

高校卒業後に入社した輸入雑貨卸売り業で

バイヤーとして国内、海外の仕入れ、卸売りを

店長として入社1年の若干20歳で経験

 

同時に新人教育も兼任

 

昔から好きだった輸入雑貨や

古着などの仕入れ業と

新人教育の楽しさに魅了され、

5年間働き退職

 

地元、函館を離れ札幌へ

金融業や日立グループ会社で勤務し、

数年後、30歳になる前に

北海道を出てみようと一大決心!

 

昔から、決めたら即実行タイプで

やりたい事をやり、

行きたいところ、住みたいところも

自由に決めてきました

 

そして、結婚し母になり

数年間は専業主婦をしてましたが、

下の子が幼稚園の年中になった頃

念願の仕事復帰!

 

子どもたちが小学生になり、

自分の趣味をいかして仕事をしようと

カルトナージュの資格を取るため学び、

2021年より講師業、作家活動を開始

 

2021年から本格的に

ハンドメイド作家として活動、

 

売上げが伸びない時に

独学でマーケティングの基礎を学び、

作家としての売上を10倍にする

 

その後、濃いファンの方達もつき

リピーター様に恵まれ

全国から問い合わせが来る状況を作り、

安定した収入を作家として確立

 

2022年からは講師業を

メインにシフトチェンジ

 

その後、さらに自己投資をして

一からマーケティングを学び

売上げをさらに、8倍以上にして

レッスン実績260名以上にして

今も更新しています



 

もともとの私…

 

こんにちは。

カルトナージュ、アールポーセ教室主宰

講師の親川みほです

 

 

私は今でこそ

お家で仕事がしたいという想いから

自宅教室を開講して

対面、オンラインレッスンで

全国のお客様からお問合せをいただき

 

 

大阪で17000時間以上学びに費やし、

2020年7月から

260名以上のレッスンを

させていただいていますが、

 

 

もともと私は、

人に自慢できるような資格もない

 

やりたい事があって挑戦するも

うまくいかなかった事も多数…

 

飽きてやめちゃったり、

お金を使っては

無駄にしてしまう事も…


 

 

実は…

自己投資をして意気込み、

だけど

疲れてしまい

ムダにしてしまった事も…

 

お金をムダにしてしまった事は

旦那さんには内緒です…秘密

 

 

こんな私ですが

 

 

その私がこのようなお仕事をしている…

自分でもちょっと不思議です(笑)

 


サムネイル
 

少し、私の話を聞いてくださいませ♡





キッカケになった子供の頃

 

先日、コースレッスン中に

 

 

「みほ先生は、いつからハンドメイドをしてるんですか?」

「起業のきっかけはなんですか?」

と聞かれたんですよ

 

 

私は、小学3年生の頃

母の影響で手芸好きになり、

中学3年生の時に

父の影響で経営者になる!

と決めました

 

 

母は昔から、
私や弟たちが着る洋服を
お揃いで作ったり、
 
ご近所さん達と
様々なハンドメイドを
楽しみ、
 
 
ハンドメイドは私の中では
子供の頃からとっても身近なもの
 
 
小学校でも「手芸クラブ」に
入り、
 
母がママ友から教えてもらった
様々なハンドメイドを、
お友達を呼んで
一緒に作ったりしてました
 
 
無料の1dayレッスン的なかんじ?
 
 
経営者になる事を決めたのは
父の影響

私が中3の時に、
父が独立して社長になりました


それを見て、
大変なのも目の当たりに見てたけど、
カッコイイなぁと
思ったんです


なので、
ハンドメイドと経営者
この2つは私の頭の片隅に
ずっとありました


 
そして、大人になり
いつしかハンドメイドが流行りだし

メディアでも取り上げられ、
ごく普通の主婦たちが
「月に〇十万も稼いでいる!」
と見かけるように
 
 
ハンドメイド専門のサイトも
多数出てきた時
幼馴染が先にハンドメイドサイトで
売上げを立てて
 
お小遣い稼ぎで毎月5万~7万くらいは
収入になると教えてくれました
 
そこで、私は
「ハンドメイドってちゃんと
仕事にできるかも!」
と本格的に思うようになりました
 
 
20代半ば、
結婚すると思って
一緒に暮らしていた人がいました
 
その頃、ネイリストになろうと
仕事をしながらネイルサロンが
やっているスクールに
通っていたんです
 
 
だけど、仕事が忙しく通える日が
どんどん無くなり
いつしかスクールに通える期間の3年が
あっという間に過ぎてしまい
高い学費がパーに…
 
 
そんな頃、恋人とも別れ
一人暮らしに戻りました
 
 
私は一人になったけど、
友達は結婚していき
幸せ報告メールが届くわけです
 
 
私は何をしたらいいんだろう…
何がしたくて実家を出たんだっけ?
やりたい事は?
 
毎日、何となく仕事に行き
日常生活を送っていたら、
 
 
ハンドメイドを副業にして
収入を得ている人がいる⁉
とテレビで知ったんです
 
 

未来が、パァっと明るくなった気がしました‼️



 

子どもの頃から大好きでやってきた

ハンドメイド

私の得意な事が仕事にできる!

 

 

唯一、飽きずに続いている

ハンドメイドで仕事ができる!

と思ったら、夢や目標ができ

 

 

自信が持てた瞬間でした

 

 

その自信は、

その後も私にエネルギーを

与えてくれました

 

 

 

自分の力ではなかった…

 

 

そして月日が流れ、

今の旦那さんと出会い結婚

 

二人の男の子にも恵まれ

忙しい日々を過ごしていき、

 

 

長男が小学校にあがり、

次男が幼稚園の年中さんになった頃

私もパートの事務で

仕事復帰することに!

 

 

そんな頃、

またまたハンドメイドが流行りだし…
 
 
今度は、
自宅でお教室をしている
ハンドメイドママを
テレビで見るようになりました
 
 
え⁈
普通のママでも自宅で教室ができるの⁈
どこか場所を借りなくてもできるの??
 
 
そして、今度は販売で
「副業」ではなく
「本業」としてハンドメイドで
収入を得ている人達が
たくさんいたんです

子供の頃から好きだった

ハンドメイド熱が出てきました

 

 



そんな時、お隣の仲良しママと

ベランダトークをしていた時に、

何気ない会話から、

な!なんと!?

 

お隣の仲良しママ友が

実は、ハンドメイドで

活躍してる人だったんですよ!

Σ(゚ω゚ノ)ノ

 

 

ハンドメイドで

副業してる人がお隣にいたーー!

しかも売れっ子作家!!

 

 

どんなかんじか、教えて~と

すぐに色々お話を

聞かせてもらいました。

 

 

好きなことを仕事にできたらなぁが、

現実になる!?

 

 

子供のそばで仕事ができる!!

と、

またまた一気に私の世界がパァ〜っと

広がりました

 

 

すぐにお隣の仲良しママと

ハンドメイドを

2人で始めました

 

 

子供の頃から、

いろんな事をしてたのもあり

ミシン、編み物、刺繍など、、

けっこう色んなことができるね!!と




 そこに、ママ友に教えてもらい

レジンアクセサリー作りもしました!

 

 

実際に作ったものは、

ママ友の知り合いの

委託販売のお店があり

そこに置かせてもらいした

 

 

かぎ針編みで作った

コースターや、

麻ヒモで編んだお買い物バッグなど

 

 

そしたら、ビックリ!!

すぐ、売れた!!

 

 

すぐ、売れたんです笑い笑い

 

 

で、すぐ追加で作品を作って

また納品!!

 

 

もう、自分は才能ありすぎなの?と。

作ってすぐ完売って!

あっという間に、

売れっ子作家じゃん!!って。

 

 

調子にのっちゃいますよね~

 

 

それで、今度はハンドメイドサイトにも 

載せちゃうんです!

 

 

ママ友は、もうすでに

ガンガン売ってますから

オーダーも入ってるし、

なんなら、作品を待ってる



お客様がたくさんいるわけですよ!

 

 

で、私もそこを目指そう!と

意気込むわけです!

 

 

で、いざハンドメイドサイトにも

出店するんですが、、、

 

 

いきなり、うまくいくわけないんですよね、、、

 

 

もう、勝手に売れるだろうと

タカをくくってたわけです、私は。

 

 

はい…なめてました

すぐ、売れっ子作家になれるわけ無いんです

 

 

人生そんなに甘くないですよね、、、


 

最初に売れたのが

ただただラッキーだったんです。

 

 

売れっ子作家と一緒に組んで

販売したんですから、

私の力では無いんですよね


 

 

アラフォーで早めの第二の人生スタート

 

神奈川県相模原市に
13年ほど住んで、
長男が小学4年、次男が2年に
上がる前の春休みに
 
 
慣れ親しんだ土地を離れ、
旦那さんの地元、
大阪へ引っ越し
 
 
友だちも知り合いも誰一人いません
 
 
急に孤独になりましたが、
子どもたちは学校を転校しているので
もっと寂しい思いをしています
 
 
私も早く新しい環境と
大阪弁に慣れなければ!(笑)


と思い、
引っ越しして2か月目で
自宅から数分の運送会社へ
事務のパートが決まりました
 
 
新しい環境は新鮮で、
私の考えを少し変えてくれました…
 
 
それまでは、本格的に
ハンドメイドを仕事にするのは
子どもたちが大きくなってから…
 
せめて、
下の子が高校生になってからかなぁ…
と、何となく思っていたんです
 
 
本格的に仕事にしてしまうと
家族の時間も減るかな?と思って…
 
 
でも、
私の人生は私のものだ‼️
 
 
子育てをしていたから
その間はやりたい事も
行きたい場所も我慢していた…


ママだから
自分のやりたい事より
子供、家族優先しなきゃ…
って勝手に思ってた


そんな方も多いかな?
 
 でも、
そんな人生はイヤ! 
 
 
気づけばもう40代
人生なんてあっという間
 
 
子育てしてるから
よけいに時間が経つのが
はやく感じる
 
 
時間はお金では買えない
やりたい事をやろう!と決め、
 
 
休みの日には
やりたかったことをしてみよう!
「趣味の習い事」を
始めてみました
 
 
そこで、
キャンドルを作りに行ったり、
フラワーアレンジメントに行ったり…
 
 
ホットヨガに通いだしたりして
休みの日には、
今までにないくらい充実した日を
過ごしていました
 
 
そんなとき、そういえば!と
思い出し
「カルトナージュとポーセラーツ」
をやってみたかった‼️と
思い出したんです
 
 
カルトナージュはママ友に教えてもらい、
ポーセラーツはテレビでお教室をしている
ママさん講師を見て知りました
 
 
そして、すぐにネットで調べ
色々見て、
まずは通いやすいところを探しました
 



そこで、今私が講師として教えている
「クリエナージュ」と
のちに「アールポーセ」になる
ポーセラーツ教室に出会いました
 
 
先にポーセラーツを
体験して楽しい~と思い、
 
すぐにクリエナージュの
体験レッスンの予約もその場でとり
後日、体験しました
 


私の体験レッスン作品



もうすぐにハマり、両方やりたい!と、
まずは、
仕事にしやすいだろうと思った
「クリエナージュ」の
コース入会をその場で決定!
 
 
旦那さんには帰宅後、
作った作品を見せて私の想いを届ける
プレゼンをして渋々
OKしてもらえました
 
 
でも、OKはしてもらったけど、
応援はしてもらえず…

 
でも、でも!
何にせよOKしてもらったら
コッチのもんです笑


 

子供の頃からの趣味はムダではなかった

 

自分の人生、

もっと楽しまなきゃな!って

思うようになり、

 

 

子供の将来やりたいことを

お金がないからと言って

ママのせいで我慢させたくない!

 

 

そういうことは

言いたくないし、

それは言い訳だな!と

 

 

とにかく、

変わりたかったんです、私。

 

 

そして、

旦那さんは

OKしてくれたけど(渋々)

応援はされなかったから、

どうだー!って見返したかったのも

あります

 

 

仕事の休みの日には

パートで働いたお金を持って、

レッスンに通い

 

 

4カ月で「クリエナージュ」の

資格を取得し

すぐに作家として活動!

 

 

コースで学ぶので

その時の私には

大きな自己投資でした

 

 

でも、しっかり学びたい!

子どもたちに

自分がやりたいことをやって

夢を叶え続けている

ママの姿を見せたい!と思ったんです

 

 

 

私だからできることがある!

 

なんの資格もなく、

高卒だから

大卒や短大卒のママ友達を見ては

 

ちょっと劣等感もあり、

やりたいことには手を出すけど

なかなか長続きもしなかった私…

 

 

唯一、

子供の頃から大好きだった

ハンドメイドだけがあって

それが私の仕事になった

 

 

資格取得したあと、

すぐに会社を辞めました

 

 

何かしたいけど、

何をしたらいいのか?わからない人や

ハンドメイドを仕事にしたい人、

なかなかうまく売上が伸びない人…


 

私は最初から、

うまくいってたわけではありません…

 

作家として活動して

うまくいかなかった

 

だから、独学でマーケティングを

学んで売り上げを

プラス10万上げました

 

 

次は教室業にシフトチェンジしたら

またリセット、

売上げゼロ…

 

 

そこで思い切って

プロからマーケティング、

ビジネスを基礎から学びました

 

 

たくさん作品を作って

販売してきたからこそ、

伝えれることや


 

最初はうまくいかなかったから、

どうすればいいのか?を

レッスンを通して伝えられることが

たくさんあると思っています

 

 

順風満帆にきていたら、

伝えられなかったで

あろうことばかりです

 

 

 

これには続きがあるんです

 

資格取得後に、

すぐに委託販売先を

数カ所みつけて契約、

 

ネット販売の作品数も

増やしました

 

 

でも先ほどもお伝えしたように

最初は全然売れませんでした…

 

 

売れっ子作家とは程遠い作家でした

 

 

なぜ売れたのか?

 

 

自分の作りたい物をやめて、

お客さまのほしいものを作ったんです

 

 

でも、これは

もう少し詳しく言うと

自分の作りたいものを、

お客さまのほしいもの寄りにしたんです

 

 

ほんとに作りたくないものなら

嫌になってしまいます

 

 

なので、自分の作りたいものと

お客さまのニーズが合うものを

作りました

 

 

例えば、私の作品があったとして

その作品の「色」が黒だったとします

 

 

でも、

そこに来てるお客様は

「黒」はいらないんです

 

「ピンク」が好きでほしい色なんです

 

 

だったら、どうしますか?

答えはカンタン!

 

「ピンク」を作ればいいんです

 

 

そんなかんじで、

お客様の欲しいをリサーチして

売上げを一気に上げて、

毎月安定した収入ができて

 

 

結果、どうなったか?

 

完売が毎月続く

「売れっ子作家」になったんです

 

 

そして、数ヵ月後、

自宅で念願の教室を

開講します

 

 

委託販売先では、

徐々に作品が売れていき

ファンもたくさんつきました。

 

 

私の作品が欲しい!と

買えなかった人は

オーダーをしてくれ、

購入後は感謝のDMがきました

 

 

お仲間さんからも、

私の作る作品のセンスをかってくれて

何人もの方からオーダーを

いくつももらえました!

 

 

でも、その勢いは

教室集客には繋がらなかったんです

 

 

私を知ってる人は

レッスンの申込みをしてくれました

 

 

それはなぜか?

 

 

私という人を知っていて、

作品のクオリティーや

教える事がちゃんとできる人!

っていう事を

知ってるから

 

 

新規のお客さまは

私を知らないんですよ

 

どんな人なのか、

わからない講師のところには

なかなか申し込みは来ません…

 

 

そこで、私は一大決心をして

マーケティングを基礎から学ぶため

ドキドキしながら

高額な自己投資をするわけです

 

 

そこで、

今まで独学でやってきた事はもちろん、

 

知らなかったことが山ほどあり、

しっかり集客できるように

なったおかげで

 

今があり、

たくさんの生徒さんが

学びに来てくれています

 

 

 

せっかく上手くいってるのにSNSに疲れてしまい…

 

今では対面、オンラインと

クリエナージュ、アールポーセともに

コースで通ってくれている

生徒さん達が大勢います

 

 

でも一度

マーケティングをがっつり学び、

そこで力尽きてしまい…

 

 

それだけならまだ休んで

復活すればいいかな

と思ってますが、

 

 

SNSをお仕事に使っているので

もう見るのも疲れてしまって…

 

 

そんな事ありませんか?

 

 

でも、レッスンのご紹介は

楽しくしているので

いいけど…

 

 

次の募集ってなると、

SNS疲れがきちゃって

やる気スイッチがOFFに

なったこともあります

 

 

とにかく、

やらなきゃ!っと思ってしまうと

苦痛になる

 

 

私のやりたかった事って

これだっけ?

 

 

常にSNSにしがみついてる事?

 

 

いやいや…違う

毎日投稿をつらくなりながら

やりたかった?


 

違う…

と思い、

自分のペースでやろう!

 

 

同業他社のうまくいってる人の

SNSは見なくていい!

って決めて(笑)

 

 

私はただただ疲弊して、

起業塾のお仲間さん達は

売上をあげていく…

 

 

でも私は、

生徒さんが喜んでくれて、

自分も楽しいレッスンをして

 

 

その楽しい♪を

発信していこうと思ったら

気持ちも楽になりました


  

 

私のミッション(使命):好きなことをしたい人をサポートする

 

何もなかった私でしたが、

たくさんの方に導いてもらい、

助けてもらいました

 

 

感謝してもしきれないくらいです

 

 

感謝の気持ちをお返しするとしたら、

教えていただいたことを、

私自身が行動に移し

 

さらにかつての私のように

困ったり悩んだりしている方を

導いてあげることだと思っています

 

 

感謝の言葉を言うのはカンタンです

 

 

でも、実際に行動をしなければ

教えてくださった方達との

時間がムダになる…

 

 

そんな風に思うんです

 

 

時間は戻らない、

お金では決して買えない

とっても貴重なものですよね

 

 

私のミッション(使命)は、

好きなことをしたい人を

サポートしていくこと!

 

 

趣味と思われているハンドメイドは

ちゃんと仕事になるんだ!と

いうことを世の中に知ってもらい、

 

 

好きなものを作って

幸せいっぱいな人を増やしたり、

 

 

新しい趣味を探してる人へ

好きなものに囲まれる暮らしが

できるようにサポートする



デザインやセンス、

お仕事にしたい方に

私ならではの

教えやサポートをしたいと

思っています



 

さいごに

 

私と同じように

人生は1度きりだから、



好きなことをして

日常をハッピーにしたい♡

と思ってる方はいると思います

 

 

私はそう思いながらも、

なんだかんだ理由をつけては

行動してませんでした

 

 

でも、アラフォーになり

やっぱり、

いい加減変わらなきゃ!と思い

 

ホントにホントに、

勇気を出して行動しました!

 

 

行動しないと変わらないんです!

 

 

人は変わりたい!と言いながら、

変わりたくない生き物なんです。

 

 

なぜなら、

今がとっても居心地がいいから

 

 

でも、それだとなんにも変わらず

他人を見ては、

昔の私のように

いいなぁ~と思うだけになってしまう。

 

 

私はそんな人達に喜んでもらえるよう、

または役に立てるように

頑張っていきたいと思っています

 

 

私は、

なんにも人に自慢できる資格を

持っていませんでした。

 

 

でも、今は違う!

 

 

好きなことで資格をとり、

講師として教えることができ、

作った作品を販売をして

売れっ子作家になりました!

 

 

以前やっていた委託先では、

60名以上いる作家の中で

売り上げ1位になった事もあります!

 

 

まだ悩んで行動できてないあなた、

一緒に夢を叶えて、

人生を変えましょう!





そして…

私のビジョン(将来の夢や理想)



私は、

ただ稼ぎたい!と思って 

この仕事をしている訳ではありません



いつになるか?分からないけど…



世の中に"個性が強い子供たち"が

大勢いるんです



我が家にもおります



その子たちが、

他の子供たちより【強めの個性】

っていうだけで



可能性が広がらない場合があるんです



例えば、

行ける高校がない

とかね



昔に比べたら

専門の高校も今は

めちゃめちゃ増えましたけど、



それでも自分の住んでる地域に

あるか?というと

まだまだ少ない…



なので、

小学校、中学校、高校、大学と

もっともっと

可能性が広がる学校が

増えるように、



頑張らねば‼️と思ってます

どこまで出来るか?

1人ではむずかしいと思うので、



共感してくれる

お仲間をたくさん増やして

このビジョン「展望」という意味ですが、

ビジョンが叶うために



目標があるから、

まだまだがんばりますキラキラ

 

 

長くなりましたが 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート

 

 


 

 LINE公式で

「カルトナージュ体験レッスン」

 とコメントでOK



星LINEに新しくお友達登録してくれた方は、

プレゼントも忘れずにもらってね!


↓↓↓

🎁

初心者OK♪コツがたっぷり、

メジャーのリメイク動画


 

↓↓↓ポチっと1秒でOK!

 

 

~プレゼントの受け取り方法~

 

◆公式LINEから【プレゼント】

メッセージでOK!

 

 

※もし追加できない場合は

@lumiluce でLINE ID検索♪

(@もお忘れなく!)