開業届って出さなきゃダメですか?

よく聞かれる質問です






サムネイル
 

うちの生徒さんにも聞かれますよ!
「みほ先生はいつ出しましたか?」
「開業届って出した方がいいんですよね?」って



結論から言うと…



私は開業届は出した方がいい‼️

と思っています



ハンドメイド教室開業、

ハンドメイド作家

どちらでもいいですが、

お仕事として活動していくなら

出すべきです



ある程度、売り上げが経ってから…

なんて、

中途半端に考えていても

売り上げは安定しませんよ



お仕事にする!と決めたからには

「覚悟」を決めてやるのを

オススメします!





  「開業届」とは?



ビジネスを始めたら、

1ヶ月以内に税務署へ

提出しなければならない書類の事




私たち個人事業主

税務署に「こんな事業をはじめました!」

と申し出る届出の事です



ちなみに、

「1ヶ月以上経ってる」方も

安心してください



遅れて提出しても大丈夫です



では、

開業届を出さなければ

法律違反になるの?



いいえ、なりません

ご安心ください



ただ!

提出することを推奨はされてます



開業届は出さなくても

罰則などはありません!



罰則がないなら

出さなくてもいいんじゃない?

って悩んでる方もいると思うので、



メリットとデメリット

ご紹介しますね




  デメリット


失業保険が受けられない


もし、今

失業保険をもらっているなら

開業届を出すと、

就職したのと同じ扱いになり、 

支給が止まります


なので、お気をつけください



扶養に入れなくなる場合がある


今、扶養に入っているなら

開業届を出したことで、

扶養から外れて

自分で健康保険に入る必要が

出てくる場合もあります


健康保険組合でそれぞれ違うので、

調べてみてくださいね



青色申告を選択すると手間がかかる


これはメリットにある

「青色申告ができる!」ことの

裏返しにもなりますが、

青色申告する場合は、

帳簿を"複式簿記"にする必要があります


・青色申告→最大65万円の控除(複式簿記)


・白色申告→最大10万円の控除(単式簿記でOK)

手書きでも大丈夫


ただし、

今はクラウド会計ツールがあるので、

ご自身で行うこともそんなに難しくは

ないかと思います



  メリット


青色申告なら最大で65万円の特別控除か受けられる


注意注意してほしいことがあります!

年間の収入が20万円を超えると

確定申告をしないといけません!


やらないと、これは法律違反になります


個人事業主の確定申告は

白色申告と青色申告の

どちらかを選べんるですよ!


ざっくりですが、

白色は10万円の控除しか

受けれないですが、

帳簿は楽ちんです!


税理士さんに、

白色なら手書きでも全然OKと

言われました


青色は、最大で65万円の特別控除が

受けれるかわりに

決められた帳簿をつけなければ

なりません


どちらにするか?は

収益がどれくらいあるかで

選んでもいいと思います!



収益がしっかりあるなら

青色申告がオススメです

税金対策になります



ここで、またまた注意注意なんですが、

開業届を出す時に、

税務署に青色申告も

一緒に届出を出してくださいね!


開業届のみ出すと、

白色申告になってしまいます!



私は、やっちゃった過去があり…



青色申告の届出を

出さなきゃ~!と思っていたのに、

うっかり忘れてしまったという…泣


大失態です


でも、ご安心を!

後からでも税務署に行って

青色申告の届出を出すことができます


ただ、その年は青色申告は

できませんのでご注意を!



赤字を繰り越すことができる


開業届を出して青色申告をする事で、

赤字を最大で3年繰り越すことができます


赤字を繰り越すことで、

実は!節税効果があります


マイナスの場合は、

課税対象金額はなしですが、

翌年プラスになった場合、

プラスの金額に税金がかかります


でも、

前年の赤字繰り越しをした場合、

相殺できるんです


なので、

税の優遇措置を受けられます



事業を始めたばかりは

特にマイナスになることが多く 

収入が安定しない時期は

大きな効果を発揮できます



助成金など公的資金援助を申し込める


国や地方自治体で

新規事業の立ち上げや

私たち女性には嬉しい!

女性起業家さん向けの助成金

もあります


こういう公的サポートを

申し込む時って

開業届の届出を出しているのが

要件になっていることが多いです



屋号で銀行口座を作れる


開業届には、

「屋号」の記載があるんです

提出すると「屋号」を使用できるように

なります


そうなると、

屋号付きの銀行口座が使えて、

個人の口座と分けることができますので、

明確に区別する事で

管理も分かりやすいと思います!



屋号で銀行口座を作る場合、

屋号が記載されている

公共料金の支払い明細などが

必要になることもありますので、

作る際にはご確認くださいね



法人用のクレジットカードを作れる


開業届を出すと、

その時点で法人用のクレジットカード

申し込みできるようになります!


確定申告を済ませた後なら、

個人事業主でも申し込みは可能です!


ですが、事業を始めたばかりなら

しばらくは作れるまで

時間がかかる事もありますので、

開業届を提出するメリットは

大きいかなと思います





 まとめ


サムネイル
 

開業届って絶対に出さなければ
ならない!ってことはありません!
でもメリットもたくさんあるし、
覚悟が決まりますよ~



開業届はデメリットもありますが、

メリットの方が

多いと思うし、

起業したからには

頑張りたい!と思ってるハズなので、



私、個人的には

開業届を出すことをオススメします!



やらなければ!

後戻りできない!という

「覚悟」が決まります!



私はこの理由が1番大きかったかなと!



開業届って、

廃業する時も同じ書類なんですよ


開業の下に

【廃業】って言葉が記載されてるから

これを見て、



絶対廃業しない!

やり続ける!って覚悟ができました



そういう人、多いんじゃないかな



日本は資本主義です



正しく知識を身につけて、

継続していく事が大切かなと思います



70歳を超えても

バリバリ好きなことを仕事に

働いてる人も大勢いますよね



そんなカッコイイ先輩たちに

憧れちゃってる私です(笑)



でも、開業届出すか?

悩んでる方もいると思うので

この先の目指す方向に

合わせて考えてみるのもいいですね!



デメリット、メリットを

じっくり見比べてみて

ぜひ、参考にしてみてくださいね




体験レッスンのご案内


体験レッスンで作れる人気作品♪

ぱっちんトレイ




ぱっちんトレイ


・体験レッスン料 ¥5,000(税込)

・レッスン時間    2時間


ハイヒール対面レッスン→手ぶらでお越しください

ピンクハートオンライン   →キット発送いたします

                         別途送料¥200-




LINE公式にて【カルトナージュ体験】と

コメントしてね星




LINEにお友達登録すると

今だけ、特別プレゼント配布中!


↓↓↓


「ライセンス不要!簡単マカロンメジャー

レッスン動画」




何でもないメジャーを

自分好みにリメイクピンクハート

手元が見れるので

分かりやすい作り方動画です



こちらをポチッと1秒でOK

↓↓↓




◆公式LINEから【プレゼント】

メッセージでプレゼント🎁

もし追加できない場合は

@lumiluce LINE ID検索♪

(@もお忘れなく!)





◆カルトナージュ認定コースで学べるのは↓

ルミルーチェ「クリエナージュ」専用HP



コース生作品