\資格っているの?/

ハンドメイド

資格取得のメリット・デメリット

 
 

 

 



サムネイル

大阪市西成区にて
カルトナージュ、ポーセラーツ教室
「LumiLuce」主宰
おやかわみほです

ハンドメイドを通して、
自信あふれる女性を増やす

カルトナージュや
ポーセラーツを通して
自立できた私のように

好きなことを仕事にして
自立したい女性をサポート!

技術はもちろん
モチベーションupや、
苦手な克服して
前向きにさせるのが得意!

一緒に成長していきましょう♪


 



ハンドメイドを仕事にする場合、

資格は必要だと思いますか?



よく聞くのが

ハンドメイドには資格は不要!



資格取得の

メリット・デメリットは

どんなことがあるのか?



気になってる人もいるのでは?

と思いますので、



ハンドメイドをお仕事にしたい方向けに、

分かりやすく解説していきますね

 


 

  資格はなくても活動できる!

 

ハンドメイドをお仕事にしたい方向けに

資格取得するための講師

している私が言うのも

なんですが…



結論から言うと…



ハンドメイドは資格がなくてもOK!

 
 
 かく言う私は、
資格がなくても販売をしていました


ですが‼️
資格取得しておく事は
とってもオススメなんです


なぜか?


ハンドメイドって
資格がなくても
「プロの作家」を名乗れます


教えることができるなら、
レッスンだってできます

  

ということは、

始めるのがとっても簡単なんですね



誰でも慣れちゃう!



なので、

資格取得してる

という事は、

アピールポイントにもなるんです

 

 
特に、
女性って「資格取得」「○○認定証」
という言葉に
ちょっと弱いと、いうか
安心材料になるんです


私もです(笑)

 


あとは、

ご自身のスキルアップにもなりますね

 

 

技術があがる事や、

知らなかった知識、技術が

身につく事は

プロとしてやっていくなら

当然欲しいもの



技術があがると

作品のクオリティも上がりますから

価格も始めた頃よりも

上げれるし、



何より自信にもなる!



カルトナージュ、ディプロマ証

自信を持てた私の証です




  ハンドメイドの資格取得のメリット

 

それでは改めて解説していきます



資格取得のメリット

 

 

1.専門知識と技術の習得 

 

 資格取得により、

専門的な知識と技術を

体系的に学ぶ事ができる!



基礎から応用まで

幅広いスキルを習得することで、

より高度な作品を作ることができます



私自身、今の仕事をするまでは

全部独学で、

様々なハンドメイドを

楽しんでいたり、販売してました



カルトナージュも独学



どうして学ぼうと思ったかというと

本やYouTuberでは、

分からないことがあったから



というか、

作っていくとわかる

1番知りたいところは

見せてくれない



肝心なところは見せないのね

と私は思ったので、

ならプロに習いに行けばいいか!と



結果、肝心なところがわかり

作品のクオリティが

ぐっと上がり、

悩んでいた時間が無くなりました!



2.プロとしての信頼性の向上


資格を持つことで、

プロとしての信頼性が高まる


教室を開いたり

販売をする歳に、

資格があることは大きな強みになり

お客さまからの信頼を

得やすくなります


強みがなかった私には

この信頼性

私にとっても自信にも繋がりました

 


3.キャリアの幅が広がる


資格を取ることで

教室の講師として活動したり

ワークショップを開催したり、

作品を販売するなど

さまざまなキャリアの選択肢

広がります



4.ネットワークの拡大


資格取得を通じて、

同じ志を持つお仲間達、

業界のプロと繋がることも!


これにより

情報交換やコラボなどの

機会も増えると、

さらなる成長が期待できます



私は、仲間を作りたくて

始めたわけでも

資格取得をしたわけでもないんです



でも、気づいたら仲間ができてた!

1人だったら続けてこれなかった



ネットワークの拡大で

私の世界は広がったし、

メンタルも鍛えられたので

続けてこれたと思います



5.自己成長と達成感


資格を取得するプロセスを通じて、

自分のスキルが向上し、

達成感を得ることができます!



新しいチャレンジにも取り組み、

目標を達成することで

自信がつきます



  ハンドメイドの資格取得のデメリット


次に、メリットだけではなく

デメリットも知っておきましょう



1.費用がかかる


資格取得には

講座料や教材費の他、

ときには試験費用がかかる事も!



さらに高いレベルの資格を

目指す場合、

その費用はさらに増加も!



そのため、予算をしっかりと

計画しておく必要があり、

気になる資格取得講座があるなら



追加で料金がかかるのか?

入学金や年会費が必要な所もあるので

しっかりリサーチしておきましょう



2.時間が必要


資格を取得するためには、

一定の時間をかけて学習し

練習も必要です


忙しい合間を縫って

学習する時間を確保する事も

必要です



私の場合、

事務のパート勤務の休みの日に

レッスンに通い、

復習してました



3.試験のプレッシャー


私が教えているカルトナージュと

ポーセラーツは試験はありませんが、


資格取得のために

試験がある場合も!


試験のプレッシャーやストレスを

感じることがあると思います

そのため、試験対策の学習や

練習が必要です



4.持続的なスキルアップが必要


資格を取得しても、

その後も継続的にスキルを磨き

最新の技術やトレンドを

追い続ける事も必要です



5.競争が激しい


ここ数年でハンドメイド業界も

お仕事で始める方が増えました!


私が教えているカルトナージュや

ポーセラーツ、

他のハンドメイドも

人気が高まるにつれて、



同じ資格を持つ人も増えてきてます

差別化を図るために、

独自のスタイルや技術を

磨くことも重要です



  まとめ


資格を取得することで、

専門知識と技術を習得し、

信頼性を高め

自身のキャリアの幅を

広げることができます!



しかし、

費用や時間、

試験のプレッシャーなどの

デメリットも考慮する必要があります



資格取得を検討する場合には、

メリットとデメリットを

よく理解し、



自分の目標や

ライフスタイルにあった 

選択をすることが大切ですよ!



これにより、

資格取得のメリットとデメリットを

具体的に理解して、



より賢明な判断を

下すことが出来ると思いますよ!





ハンドメイドを仕事に!


今までのカルトナージュとは違う!

効率良く作れて時短になる

私が教えるカルトナージュの

「クリエナージュ」がおすすめ



作るのはカンタン!

使うのはもっとカンタン!

簡単なのに高クオリティ

「ぱっちんトレイ」







さらにしっかり学んで

プロの技術を取得するなら、

認定コースがおすすめ



初回レッスンは「袱紗(ふくさ)」



今だけコース入会で

「袱紗キット」をもう1セット、プレゼント!

(キットの中身はこちらでおまかせになります)










LINEにお友達登録すると

今だけ特別プレゼント配布中

↓↓↓


 「ライセンス不要!簡単マカロンメジャー

レッスン動画」



 ↓↓↓ポチッと1秒でOK!

 

 

 

~プレゼントの受け取り方法~


◆公式LINEから【プレゼント】

 とメッセージでOK!

 

※もし追加できない場合は

@lumiluce でLINE ID検索♪

(@もお忘れなく!)



クリエナージュ専用HP

 ルミルーチェ【クリエナージュ】専用HP



ルミルーチェのInstagramはこちら



LumiLuceのインスタグラムも見てね