譜読みから仕上げまでモチベーションを下げないために | 〜MIHO Piano〜

〜MIHO Piano〜

クラシックピアノにまつわる話を中心に綴ります✨オススメ練習方法、楽曲分析などYouTubeで毎週日曜21時〜ライブ配信中

ライブ配信『90分で愛の悲しみ』をご覧くださいまして、ありがとうございました赤薔薇
譜読みが難しいラフマニノフですが笑い泣き皆さまに見守っていただいて5ページ目まで譜読みすることができましたおねがい

 

効率的で最短ルートの譜読みをすることで「モチベーションを下げずに曲を仕上げに持っていく」のが目標の譜読みチャレンジですが、今回は更に丁寧な譜読みができたので(その分、時間はかかったけれど1番難しい部分まで終えることができたのでヨシ目)今後に繋がる譜読みになったのではないかと思っています。

 

 

 

私が使ったのはショット版音譜

 


この曲で1番難しい所ガーン

ラフマニノフ特有の、パラパラタッチで和声が8分音符単位でどんどん変わっていく部分

今後の練習方法は2小節ずつ負荷をかけた練習をすると、きっと見違えるように慣れていくはずビックリマーク

アップアップしてる難しい部分でマルチタスクの負荷を掛けるなんて余計に弾けなくなるような気がするんですが、これが不思議とマルチタスク掛けることで早く出来るようになるんですよね・・・人間の能力って不思議がいっぱいです。

 

 

せっかく譜読みに取り掛かる機会を得たので、仕上げて動画にできますように・・・

お付き合い下さいました皆さま、ありがとうございました!!

 

 

次回3/3(日)のライブ配信はショパン『バラード第3番』のアナリーゼです音譜

アナリーゼと共に「ここが素敵!」「テクニックの工夫」にも触れながら進めていきたいと思っていますウインク