ショパン『アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ』 | 〜MIHO Piano〜

〜MIHO Piano〜

クラシックピアノにまつわる話を中心に綴ります✨オススメ練習方法、楽曲分析などYouTubeで毎週日曜21時〜ライブ配信中

ショパン『アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ』

通し動画をアップしました音譜

 

 

アンダンテ・スピアナートは精神力が、

ポロネーズは恐ろしく体力を、

そして1曲通してピンと張り詰めた集中力を必要とする曲ですがガーン

 

でもこういう長い演奏時間の曲ほど、長い年月で何回か取り組むうちに、しっかり実感できるほどに体力が楽になっていくから不思議です。

もう体力のピークが過ぎてテクニックが衰え始めていても、です。

 

その曲を弾かない1年〜5年の間に、何が起きているのか。

科学的な観点から、誰か研究してもらえないでしょうか爆  笑

 

 

 

 

1月にライブ配信した、アンダンテスアピナートの解説音譜

改めて曲を分析してみると、本当に素晴らしい作品でした!

 

ピアノは色々な楽器の中でも左右対称の動きで体に負担がかかりにくい楽器なので、この曲も長く弾いていけますようにおねがい