今夜放送された

「爆報! THE フライデー」

をご覧になって、

ここに来てくださった方が

たくさんいらっしゃると思います。

ありがとうございます(*^_^*)









まずは番組に取り上げてくださった

スタッフの皆様に

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。









番組の中の再現は、

インタビューでお話しした

私が経験したことを、

忠実に再現して下さいました。









思うように声が出せない

病気だったなんて、

歌手として活動していく上で

公表しないほうがいい。



復帰が決まったとき、

周りの方に反対されました。











けいれん性発声障害。

身体に異常を感じてから

この病名にたどり着くまでに、

4年という歳月が必要でした。













この病気がもっと認知されていれば、

最初の病院でわかっていれば、

歌うことが出来なかった

10年という時間が

短縮されたかもしれません。











私と同じ症状で

病名もわからずに辛い思いを

していらっしゃる方々の

お役に立てたら…という思いで、

公表することを決めました。











症状は人それぞれなので、

病気についてのお問い合わせに

お答えすることは出来ませんが、

同じ症状だと感じられた方が

いらっしゃいましたら、

私が交流している

けいれん性発声障害患者会
」のHPに、

診断・治療が出来る

病院のページがありますので、

そちらを受診されることをお勧めします。











10年という長い時間

歌うことが出来ませんでしたが、

復帰して3年。

昔のペースを取り戻して、

10年分の思いを

歌に託しています。

元気になった歌を

聴いて頂けたら嬉しいです(*^_^*)