熊本空港に着いてすぐ食べるのがこれ!
空港ビル3Fの和食屋さんにあります。


青木美保オフィシャルブログ「しなやかにあでやかに」Powered by Ameba


肉うどんラブラブ
お汁が絶品!
関東では なかなか味わえない薄味で、
刻みネギが、口の中でシャキシャキっと!
この食感がたまらない。


もちろん ラーメンも食べてきました。
味千・桂花・こむらさき・黒亭・大黒etc
熊本ラーメンと一言で言っても、
そのお店で少しづつ味が違います。


基本は豚骨スープに、刻んだ木くらげ。
ラーメン屋さんの前を通ると、
ぷ~~んと豚骨スープのいい臭いがするのです。


熊本で外食するのは、うどんやラーメン、
阿蘇のゴルフの時くらいで、あとは
あーちゃんに手料理をリクエスト。


リクエストメニューのご紹介ビックリマーク

☆天草産 車海老の天ぷらと 玉ねぎのかき揚げ
       (さつまいも・さばもありました!)
☆団子汁 (熊本では だごじる と言います)


青木美保オフィシャルブログ「しなやかにあでやかに」Powered by Ameba


大根さんも、里芋さんも、柔らかくて美味しい~!
あっ!鳥肉入れるの忘れた!
叫ぶ あーちゃん叫び
そういえば…見あたらない。



☆手巻き寿司と茶わん蒸し
 (ネタは、卵焼きと納豆があれば充分!
  あーちゃんの茶わん蒸しは絶品。
  どんな高級なお店のものよりも、大好きです)

☆おにぎりと卵焼き、馬肉の甘煮
 (ゴルフの初日、ラウンドの途中で食べました。
  ピクニックみたいでしたよ。
  赤身の馬刺を、お醤油とお砂糖、生姜をいれて
  煮てもらいます。
  お弁当のおかずには最高!
  熊本では、普通~に馬刺がスーパーに
  並んでいました。
  きちんと菌の処理がされているようです。)


幼い頃から大好きな、あーちゃんの手料理を
満喫いたしました。


阿蘇に泊まった日。
夕食後に小腹が空くかなぁ~と
買い求めたお菓子。


青木美保オフィシャルブログ「しなやかにあでやかに」Powered by Ameba


この 熊さんにご注目!!
今回の里帰りで、はまりまくった 「くまモンクマ


もともとは、九州新幹線全線開業に向けての
イメージキャラクターだったらしいのですが、
開通後、熊本県の統一イメキャラに出世したらしい。
縁起のよい熊なのです。


逢いたくなって、やつのスケジュールを確認
したけれど、結構忙しいらしい(笑)
くまモンと共演したいなぁ~音譜