桜田淳子さんの歌で、こんなタイトルありましたね^^
懐かしい(^-^)/

本格的な夏到来。
真夏日どころか、猛暑日が続いてます。
ほんとに暑い!
身体溶けちゃいそう(@_@)

燦々と照り輝く太陽の下、夏のアウトドアシーズン
真っ只中です。
暑さはもちろんだけど、気になるのが日焼け。

最近の女子プロゴルファーは、化粧が濃い!
男性の方の声を耳にしたことがあります。
おいおい、そりゃ違うよ!
ケバいお姉ちゃんじゃないのです。
日焼け防止のために、しっかりとお化粧してる
だけなんだよ~。

UVカットの化粧品がたくさん出ています。
私は、化粧下地になる日焼け止めクリームを
つけて、リキッドタイプのファンデーション、
その上にパウダーファンデーションで仕上げます。
ファンデーションを二重にしての、完全防備です。

それでも鼻のあたまや頬は、少し焼けてしまいます。
ラウンド中でも、そのあたりはマメに化粧直しすることを
お勧めします。

顔だけしっかりガードしても、忘れがちなのが首!
私は夏でも長袖&両手グローブですが、
袖とグローブのちょっとした境目。
ここもヤバい!
こちらも日焼け止めクリームをしっかりと。

それから頭皮も焼けてしまいます。
帽子をかぶる、日傘を使うなど、細心の注意が
必要です。

気温が35度だとしても、芝の照り返しで、
ラウンド中の体感温度は、それ以上だと思います。

水筒に氷を入れて、スポーツドリンクを持参。
前半が終わると、レストランで氷を補充してもらうのですが、
真夏の炎天下だと、あっという間に飲みほしちゃう。

保冷剤を保冷容器に入れて、その中にスポーツドリンクの予備と
水に濡らしたおしぼりを入れておきます。
冷たいおしぼりで、首の後ろや耳を冷やすと、かなり楽に
なりますよチョキ

ラウンド前の準備、朝早くから ちょっと大変だけど、
ぬかりなくやりましょう(^-^)/

続きはまたグッド!