昨晩放送された、日本テレビの特番「スタア同窓会」。
私の1年下の後輩が出演していました。

桑田靖子ちゃんから、オファーがあったと聞いていて、
彼女は今回辞退したんだけど、写真でのご出演バリバリ!
あれだけ写真が出たら、出演したも同じだね~ニコニコ

ご本人の感想~By 桑田靖子オフィシャルブログ

あれは修学旅行の写真?だよね。
番組中の話しにもありましたが、修学旅行でも、
途中から参加したり、中抜けして仕事に向かったり。

私は、途中参加&中抜け組だった。
でも異様だったわ。
マネージャーさん達がチャーターしたタクシーが、
修学旅行のバスの列の後ろをくっついてきて、
迎えの時間になると、担当の子をピックアップする。

私は札幌で合流。層雲峡についたところで、お迎え。
やっと着いたのに、そのまま千歳へ移動して、
空港近くのホテルで一泊。
朝一の飛行機で東京に戻って、仕事したっけ。

3年D組…当時、正確にはDコースと呼ばれていました。

前にもブログに書いたけれど、Dコースのホームルームは、
1年から3年まで一緒。
私が3年の時、昨日の面々は2年でクラスメイトだった。
学校なんだけど、大きなイベントの楽屋みたいだったよ。
授業は各学年に分かれて、散らばるのでした。

みんな元気そうだったけれど、天国に行ってしまった
彼女たち…

本田美奈子ちゃん、最後まで歌うことを諦めなかった
あなたの姿。
プロであることを教えられたよ。

ゆっこ(岡田有希子ちゃん)は、堀越では1年後輩だけど、
デビューは同期。
学校よりも仕事場で一緒のことが多かった。
桑田靖子ちゃん同様、仕事先でもせんぱ~い!って
呼んでくれてた。
ものすごくしっかりした、賢い子だった。

あの日…
FM東京で収録の仕事があって、西新宿へ。
ところが半蔵門に移っていて、当時のマネージャーさんが
勘違い。
急いで新宿通りから、半蔵門に向かう。
四谷4丁目の交差点。
タクシーの窓から見た、歩道の青いビニールシート。
何だか胸さわぎがした。

収録を終えて向かった、琴のお稽古先で訃報を耳にすることに。

もし、マネージャーさんが場所を間違ってなかったら、
四谷を通ることはなかった。
ゆっこが何か言いたかったんじゃないかって、
立ち直るのに時間がかかったよ。

無念だったんだよね。
きっと発作的だったんだよね。
でも、駄目なんだよ…やり直し出来ないんだよ。
これだけは。
利口だったゆっこ。
ゆっこが一番わかってるよね。

かなり特殊なクラスだったけど、
みんな学業と仕事を両立させていて、
普通の高校生とは、どこか違ってた。

いや~でも若かった(^_^;)
あの頃に時間巻き戻せたら、もっと真面目に
勉強するのになあせる