ブログを始めて5ヶ月。
自然と文章が思いついてしまう日。
テーマは決まっても、何だか考えがまとまらない日。

いろんな日があるけれど、何か一つテーマを決めて、
そのことについて、私の感じたこと、普段思っていること、
まとめてみようかなぁ…ふと 思いついたのであります。

思いついたら、即実行!

テーマは何にいたしましょ???
ブログでも、ちょこちょこ話題にしてたけど、
Golfのことなら、様々な角度から話題に尽きないかぁ~~

き~めたっと!
「Let's enjoy Golf」ゴルフを楽しみましょ!

ゴルフを通して感じる私の思いはもちろん、
これからゴルフを始めてみたいと思っている、
特に女性の方に、ゴルフ用語や、独特のマナーetc
出来るだけわかりやすく説明できたらいいなと思いました。

あくまで趣味の領域なので、専門の方々からは
えっ?っと頭をひねられること、書いてしまったり
するかもしれませんが(^_^;)

ゴルフ好きのアマチュアゴルファーのひとりごとだと
思ってくださいませ。


 私が初めてゴルフクラブなるものを手にしたのは、
20数年前。
身体を動かすことが苦手な母が、ゴルフを始めたというでは
ありませんか。

私もやってみたい!
最初はこれでいいんじゃない?と、ハーフセットを買って
くれたのでした。

今とハーフセットの中身は、少し違うかもしれないけど、
当時はドライバーと4W、アイアンは5番7番9番だったかな。
それにPWとSWにパター。

始めはこれくらいで充分だと思います。
最初はどのクラブで打っても、まともに当たらないし、
自分の飛距離がわかってくるまでには、練習量にも
よるけれど、かなりの時間を要します。

まずはクラブに当てること。
空振りなんて当たり前ですから、最初から気落ちしないで!
ドライバーなどのウッド系のほうが、初心者には難しいと
思います。

始めは9番か7番アイアンあたりを、ひたすら打つ!
ティアップ(練習場では、短いゴムの上に球をおいて)して
打てるようになったら、芝の上から…というように、
簡単なことから始めることをお勧めします。

まっすぐに飛ばそうと思っても、始めはほとんどが
右に飛んでしまいます。
少し慣れてくると、右に飛ばしたくない思いが働いて、
左に…

そしてしばらくすると、また右に。

この右だ左だ…を3回行き来して、はじめてまっすぐ
打てるようになると教えられました。

あと、2トントラック2台分、球を打て!と。
いったいどれくらいの数なんじゃい!!

プロ野球の選手の方々と一緒にラウンド
(コースをまわることを、ラウンドするといいます)
させて頂く機会があるのですが、
「動いてる球を打つほうが、ゴルフよりも簡単」
なんだそうです。

バッティングセンターのように、飛んでくる球を
打つことのほうが、ゴルフの練習よりはるかに
簡単だと思います。

空振りしたり、ボール以外のところを打ってみたり、
最初はみんなそんなもんです。

諦めずに頑張ってみてください。

あ~これだからGolfやめられない!って日が
きっと来ますからチョキ