今日から6月。衣替えですねぇ。
着物も袷から単衣(裏地がないもの)に変わります。
7月と8月は絽の着物になって、帯〆や帯揚げも
涼しげなものにします。

TV番組の収録が5月で、放送が6月だと、
放送日に合わせて、5月でも単衣を着ます。

5月の後半、暑い日が続くような年は、6月を待たずに
単衣を着ることもあるけどね。

が、今年は何だか妙な天候で、6月だというのに
肌寒い(>_<)

9月また単衣になって、10月から袷になるのだけれど、
単衣や絽に数ヶ月慣れてしまうから、
袷を着ると重~く感じてしまうのですむっ

お話ちょいと変わって…
私の母校、熊本の九州女学院中学校。
少子化の影響なんでしょう…
何年前だったかな、男女共学になって、ルーテル学園って
名前になってます。
女子校だったあの場所に、男の子が通学してるのね…
ピンとこないけど…得意げ

ジャジャ~~~ン!
九州女学院の制服を着た、リカちゃん人形があるのですチョキ


青木美保オフィシャルブログ「しなやかにあでやかに」Powered by Ameba-九女の夏服

これが夏服バージョン。
リカちゃんの後ろの写真は、毎朝坂を登ってた学校の正面。
「リカちゃん登校の巻」なのでしょう。
で、パッケージのまま飾ってます。

冬服もございますビックリマーク


青木美保オフィシャルブログ「しなやかにあでやかに」Powered by Ameba-九女の冬服

夏服は、中学も高校も同じ。
見分ける方法は、JバッチがSバッチかってことだけ。
(中学のJは、ジュニアハイスクールの頭文字のJ、
高校のSは、シニアハイスクールのS)

確か冬服は、ネクタイの色が少し違ったと思うんだけど。

このネクタイの結び方が難しい。
入学したての1年生なんて、悲惨なものだったわ。

大好きな制服だったけど、当時はかぶりなのに
ファスナーもなくて、脱ぎ着が大変だったな。
改良されていれば良いのだけれど。

たぶん今でも、熊本で人気No.1の制服じゃないのかなv(^-^)v