昨日、
娘ちゃんは
テニス部を引退しました。


3年間、
色々あったけど
育成の担任が顧問だったこともあり
本当に助かりました。


何度もサボったり
嘘ついて行かなかったり…
なんてことありました。


娘は育成学級だから
部活動に入ること自体が
とてもいい経験で……



育成や
普段の交流学級では
経験できないことをたくさん学ぶことができたんじゃないかなとおもいます。


小学校では
普通学級だったから
同じ出身校の同級生には
娘とどう関わっていいか分からないと言っている…と担任を介して聞いたこともありました。



娘の発達程度だと
あまり気にはならないらしいけど
中2の休校になる前くらいには
娘も、同じテニス部の同級生との関わりにちょっと戸惑っていたようでした…。




でも、娘は
部活を辞める
とは一度も自分から言うことはありませんでした。



本当にテニスが好きだったんだと思います。



本当に、よく頑張ったと思います。




コロナの影響で
部活動も出来なくなり、
最後の大きな試合もなくなって、
本当に残念な終わりになってしまい、
更に、観戦にも行けなくなってしまったけど……


なんとか無事に引退を迎えることが出来たので
本当に本当に良かったです。



3年間、
よく頑張ったね。



お疲れ様( ´ ᗜ ` )ノ



昨日試合に行く前に
1年生・2年生と一緒に集合写真を
撮ったそうです❤

前列6人が3年生😁
娘は一番㊨です🎾