もう我慢しない☆

自分に優しく、

相手に優しいコミュニケーションで、

自分らしく生きるお手伝いをしています。

 

 

アサーティブコーチ
西村 美穂です🐌

 

 

 

あなたは、

伝えたい!と思ったことを

伝えたいタイミングで、

伝えたい人に

伝えていますか?

 

 

 

 

いきなり誰やねん!!って、

思わないで、

最後までお付き合いいただけると

嬉しいです☆笑

 

 

 

 

 

最近、

ブログやSNSで発信することについて、

考える時間が、かなり増えました。

 

 

 

それに伴って、

伝えたい思いって、

しゃぼん玉みたいに

よそ見してると

見逃してしまうものなんだな。。。って

感じることが多くて。。。

 

 

 

 

 

伝え損ねる前に

聞いてもらえますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと。。。

 

 

 

「あっ、今日ブログで、

この話伝えよう!!」

 

 

 

って、思うことが頭に浮かんだとします。

 

 

 

そこで、

すぐパソコンを開いたり、

何かしらで、メモができると

いいのですが、

 

 

 

 

家事してたり、

子どもとの時間だったり、

勤務中だったりして、

残せなかったり、

 

 

 

伝えることを

後回しにすると、

 

 

 

 

いざ、

発信できる時間に、

「あれ?なんか、話題あってんけど。。。」

「私、なんかめっちゃ言いたいことあったのに。。。」

 

 

 

【忘れてしまった。。。。ガーン

 

 

 

みたいなことが、多々。。。。涙

 

 

 

 

こんな日々を

過ごしていたら、

 

 

ふと、あれ?

これ、別に発信についてだけの話じゃないよね。。。

って、なったんです!!

 

 

 

 

 

 

日常で、

家族だったり、

職場、友達と過ごす中で、

 

 

 

 

 

何か、ふと伝えたいことがあったとき、

その思いが浮かんだタイミングで、

 

 

 

何かの形で伝えないと

忘れてしまったり、

 

 

 

今更なぁ。。。って思ったりして、

伝え損ねる経験ってないですか?

 

 

 

 

 

もちろん、忘れるくらいなら、

大した事ない内容だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、今更このタイミングで、

言えないなぁ。。。だったら、

多かれ少なかれ、

少しモヤッと消化不良起こしませんか?

 

 

 

 

 

 

私は、

あぁ。。。

あの時言えばよかった。。。。

 

 

 

 

と思うことが、

何度もあります。。。

 

 

 

 

 

 

特に、

 

「ごめんね」

 

「ありがとう」は

 

 

 

なんで、あの時言えなかったんだろうが

たくさん。。。

 

 

 

 

 

 

なので、

日中感情に任せて、

子ども達を

怒ってしまったときとか、

 

 

 

あぁ、やっちゃった。。。と

思ったことがある日は、

遅くても、その日の寝るときには

 

 

 

「ごめんね、今日はちょっと言い過ぎた。」

「かぁかは、こういう思いがあったんだ。」

「嫌いで怒ったわけじゃないからね!!」

 

 

などと

伝えてから、寝かしつけするように

自分にルール化しています。

 

 

 

 

 

職場でも、

何かしてもらったときは

どんなに小さなことであっても、

(例えば、閉め忘れたドア閉めてくれたとかでも)

 

 

「当たり前」と思わず、

 

 

 

「ありがとうございます」

 

 

とその時に声に出して、

伝えるように

心がけています。

 

 

 

 

 

小さなことであればあるほど、

伝え損ねやすいので。。。

 

 

 

 

 

そんな私の伝えたい思いがたくさんの

イベントを、現在思案中です☆

 

 

 

楽しいイベントの詳細は、

決まり次第、

公式LINEでご報告いたしますので、

よかったら、遊びに来てください☆

 

公式LINE 西村 美穂

 

 

 

 

思いのしゃぼん玉が消えちゃう前に

伝えたい。

 

 

 

 

そんな思いで、

今日のブログを書きました。

 

これからも、消えちゃう前に

伝えられるように、

どんどん伝えていきますね☆

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうご
ざいました✨

 

では、次の投稿でも

お会いできること楽しみにしております飛び出すハート