28w0d
生まれるまであと84日
これを期に、生まれるまでの100日間
花絵日記ブログしていきますハイハイ


今日から28週!

今日から8ヶ月!

今日から妊娠後期となりましたー指差し飛び出すハート


今日は私の務めるブラック会社の産前産後休暇について書こうかなと思います!


ドロドロ吐き出してるので、目にしたくない方はまた明日以降お願いします(笑)




その前に、心も胃もさっぱりスターの、冷や汁!

見た目に反して手間半端ないらしい。

おいひかった。。。





私は、建築士として普段設計の仕事をしてますにっこり


普段はお客さんと打ち合わせしたり、図面書いたりしてますが、稼働している現場もあるので今でも現場にも行くし、お客さんの家にも行くし、妊娠してからも今までの勤務状況と変わらず無気力

我ながらよく働くな。。。と思いながら日々過ごしてます。

そして自分で言うのはあれだけど、会社の中でも結構キーマン的な仕事してます。


仕事が好きなのと、やっぱりお客さんと打ち合わせをしながら家を造り上げてくのが好きなので妥協したく無いという気持ちで変わりなく仕事出来てるのだと思いますスター


そんな私が働くのは、工務店の設計部。


今年から社長の気まぐれな一声でまさかの週休1日制+祝日休みのみとなり、今年に入って人が7人ほど辞めました。(もともと人数多くないのに絶望


今年の初めの方は、私も絶賛不妊治療中だったので、休みも少なくなっちゃって有給を駆使して、有給が尽きて妊娠に結び付かなかったらどうしようと本当に不安でした。


そんな中、どうにか妊娠でき、4月に社長に報告。

産休制度を使うのは私が初めてだったので総務と色々相談しながら進めていき、6月に産休育休について社長と話をしたら、

えー(社長)「え?産休とるの?子供が産まれたら今まで通りに仕事なんてできないと思うよ。」

の一言。


ブチキレそうになったよね。

12年も会社に貢献してきたのに。こんな気まぐれに休み減らしたり給料減らしたりする会社で社員の人権なんて無いような会社からそんな風に言われるなんて。


いや、そんな会社だから何も考えずに言ってくるのか。


子供が産まれたら同じように仕事は出来ないかもしれないけど、時短とか仕事内容の見直しとか、仕事できる環境に変化させていくのが企業の努力でしょうよ!!

その時間の範囲内で最大限成果出すのが私の仕事でしょうよ!


ネガティブネガティブネガティブはぁ、はぁ、息吸うのに忘れてたネガティブネガティブネガティブ

頭ん中こんな感じだったけど、さすがに言ってないよ(笑)


えー(社長)「とりあえず社労士と相談するから、待ってて」


辞める人が多すぎて、私も辞めると思われてたのかな。

1年も宙ぶらりんな社員を保持したくなかったのかな。


社長の気持ちは分かりませんが、今回の一件で1年育休を取ったらもうこの会社辞めよう。ついていけない。と思いました。


後日、社長からではなく総務経由で産休・育休取っていいという返答が来ました。(しかも2ヶ月もかかって)


直接言ってこいや!!あそこまで言っといて!!物申す

ネガティブネガティブはぁ、はぁ、血圧上がっちゃうよーネガティブネガティブ


結果、9/26から10/15を有休にし、給料MAX貰ってから10/16から産休に入ることにしました。


もう、心穏やかに休みに入りたい真顔

それに尽きます。


もう知らん。

けど、お客さんや周りの社員の人たちには迷惑かけたくないし、そんなん関係ないんだから、いつも通りに目の前の人のために頑張ろう。


あと少し。。。


(長文失礼しましたネガティブネガティブネガティブ




そんな心がドス黒い私が欲しい
可愛い気分アゲパジャマ💕
入院・授乳時にも使えるの欲しい🤱




そんな心がドス黒い私が
大きなスプーンですくって食べたい
モンブラン💕