今日は息子のこと相談しにスクールカウンセラーさんと面談。

実は息子、吃音がありまして、保育園の頃から酷くなったり落ち着いたりを繰り返していました

いろいろ話すと長くなるんで簡潔にまとめると

息子、HSPなんじゃないか?と。

子どもの場合はHSCって言うらしいですね、勉強になりました

日常生活、色々なことが気になってしまうみたいでストレスを感じやすいのでは、と。

確かに繊細さんだなあと感じることは多くて(私と下の子は超ズボラ)

きっと私に対して思っていることもたくさんあるんだろうなあって

下の子が落ち着きなくガサツなタイプなので2人の衝突も多い

カウンセラーさんからのアドバイスとしては息子がリラックスできる環境を作ってあげるといいかもですよ、とのことでした。

ママと2人だけで出かける、好きなことに熱中させてあげる。。。など

最大の難関は下の子の存在かな、、、いつも妹に対してストレス感じてそうだし

 

元夫がよく似たHSPなので相談してみようかな。

息子、プラモデル作ってみたいと言っていたし元夫と2人で制作時間とか作ってあげるといいかな。

 

HSP、HSCについて少し勉強してみようと思った1日でした。

明日は日勤だったけど勤務変更あって遅番に。

がんばろ!