熱田神宮にて七五三参り | Miho World

Miho World

インテリアとオシャレが大好きで、料理が苦手な40代の主婦です。
高齢出産で3人のこどもを産み、10kg以上太りました。未だに戻っておりません笑
ペットも3匹おります。ビーグルとスコティッシュ・フォールドです。
お仕事は書道講師です。

少し早いですが10月の始めに七五三参りをしてきました。

 

混雑する土日だけは避けたかったので、娘の代休を狙って5月には日付けを決定。

 

ところが当日は大型の台風直撃との予想が。

 

しかしながらギリギリ明け方に通過してくれたので、ほんとにほんとに良かったです。

 

気温も急に涼しくなった時期でしたので、全く暑さも感じず、過ごしやすい一日でした。

 

が、スタジオアリスさんでの着付けが、これでもかってくらいギュンギュンに締め付けられていたので、

娘も息子も、終始苦しいを連呼。

 

着崩れしないようにというのは分かりますが、特に娘の方はやりすぎじゃないかと思うくらいで、

ちょっと可哀想でした。

 

なので速やかにお参りしますよ。

 

場所は熱田神宮です。

 

父と母も来てくれました。

 

 

 

 

 

もうちょっと混んでるかな?と思ったのですが、結構空き空きでした。

 

お参りが終わったら車に戻って、着物をほどいてあげようと思ったのですが、

二人ともお腹が空いたようで、熱田神宮内にある宮きしめんをいただきました。

 

あれだけ苦しいを連呼していたのに、二人と完食。

 

串カツまで食べてました。

 

 

 

 

宮きしめんの裏に、お茶やきよめ餅をいただけるちょっとした茶店がありまして、

とても景色のいいところなんですけど、近くに住んでて(実家が)初めて知りました。

 

ほんと落ち着いた場所で、鯉やカメがいましてね。

 

子供たちはソフトクリームを食べておりましたよ。

 

ちょうどここらへんで限界が来たようで、即効車に戻って、お着替えしました。

 

今回お借りしたお着物は、レトロ感溢れる赤を基調としたものを選択し、

娘の髪型も日本髪にしてもらいました。

 

 

 

 

ちなみにスタジオで撮影した際は、今時風のお着物で、髪型も洋風に。

 

二人とも健やかにここまで育ってくれてありがとう。

 

これからも平穏な日々が送れますように。

 

image