こんにちは😃


摂食障害(拒食症)、パニック発作、不安障害、起立性調節障害と向き合い只今摂食障害で入院中の娘の様子を書いています。


タイトルにもあるように、10日月曜日から11日火曜日まで外泊をしてきた娘です。


先週金曜日に外出が成功して、外泊はしばらく後かな〜と思っていましたが、先生が外泊もしてきて良いよ〜とおっしゃってくれて勇気を出して外泊に臨みました。

病院から家までは1時間近く車でかかります。

娘は、道中調子悪くなったらどうしよ〜!とか、車に乗るの不安だ〜!と言っていました。

吐き気止めの薬ももらってあるから、大丈夫だよ!と励ましながら車へ。


途中、気分転換にコメダ珈琲店へよって少し休憩しながら家へ帰りました。


帰る途中に学校へ顔を出したいと言うので、学校へ連絡してから行くことに。

保健室の先生と担任の先生が待っていてくれて、15分ほどおしゃべりをしました。

娘も出来るなら早く学校へ行きたいようですが、主治医からは夏休み明けから学校へ通うよう言われているので、まだまだ先が長いです。


久しぶりの我が家へ帰ってきて早速したことはピアノを引くことです。

5歳から習っていてピアノが大好きな娘です。

夕ご飯を食べるまでずっと引いていました。

その音を聞いて、あ〜娘が家にいるんだな〜と実感しました。


夕食は娘の希望で油っぽくない食事にしました。


娘の好きな炊き込みご飯、カレイの塩焼き、中華サラダ、きゅうりの漬物、お味噌汁です↑

これで病院食とほぼ同じ500Kcalです。


娘はゆっくりと1時間半かけて食べることができました。

食後はメイバランス(高カロリーの飲み物)も飲んでいました。


ご飯を食べた後はまたピアノを弾いていました〜。


そして久しぶりのお風呂(湯船につかる)です。

倒れると大変なので私が見守る中、娘はハァーと大きな声を出して気持ちよさそうにお風呂へ入っていました。

ついでに背中も洗ってあげました〜笑


寝る時間は病院と同じ消灯の9時です。

寝る前は慌ただしくグッズの整理をしたり、推しを眺めたりして過ごしていました。


朝は病院と同じく8時に朝食です。

写真を撮るのを忘れましたが…ご飯、味噌汁、玉子焼き、アスパラベーコンいため、サラダでした。

娘は、多いよー!と騒いでいましたが、1時間かけて食べることができました。

それから10時半に家を出るまでずっとピアノを引いていた娘です。

よっぽどピアノが引きたかったんですね。


12時少し前に病院へ着きました。

娘はちょっとしょんぼりした様子でした。

あ〜、家に帰りたいなぁ〜。

もうお昼だけど全然お腹が空かない!

お昼ご飯食べれるか不安だ!

そう言う娘を後にして病室を出ました。


2ヶ月ぶりの我が家で、久しぶりなので体力的には疲れたと思いますが、家でもちゃんとご飯も食べれたし、わりと元気に過ごせていたので良かったと思います。

退院までにまた外出、外泊が出来るかは分かりませんが、また出来たら良いな〜と思います。


以上、2ヶ月ぶりの外泊でした!


いつもブログを読んでくださる方々、いいねを押してくださる方々ありがとうございます!

励みになります(^^)