こんにちは😃


摂食障害(拒食症)、パニック発作、不安障害、起立性調節障害と向き合い只今摂食障害で入院中の娘の様子を書いています。


娘から時々こんなことを言われます。

私、お母さんみたいになりたくない。

どうして?と聞くと、病気にいっぱいなってるし、私みたいな娘が生まれてきて可哀想だって思うから、と。


確かに私は病気をいっぱいしています。

17歳で心臓病になり、20歳で脳腫瘍になり、29歳で難病になりました(本当です)

手術も何度かして、子供も望めないと言われていました。

でも、それでも子どもにも恵まれ、病気で仕事をできなくても毎日を頑張って生きているつもりです。

娘の事で大変なことはありますが、産んで後悔をしたことは一度もありません。


娘に、お母さんは大変なこと色々あるけど、子ども達に恵まれて凄く幸せだよ、と伝えました。

娘はそれでもやっぱりお母さんみたいな人生は嫌だなー!と言います。

娘は、私だったら、病気だらけでこんな娘を持つなんて絶対嫌だと言います。


うーん。

いつか分かってくれるかな?

病気になって得たものも沢山あるんだよ。

幸せも沢山あるだよ。

娘が生まれてきてくれて本当に幸せなんだよ。


娘は幸せじゃないのかな…。

今の自分は大変だよね。

でも、それもきっといつか良い経験が出来たって思えたら良いな。

私が病気を色々乗り越えてきたみたいに、娘にも前を向けば良いことも沢山あるって知ってほしいな。


でも、1人では乗り越えられないことも沢山あるから、そんな時はお母さんに頼って欲しい。

少しでも娘の力になりたいです。


言えることは私は幸せと言うことです。

みんなに支えられてここまでこれた、とても幸運だと思っています。

娘のことも世界で一番愛しています。

それが伝わる日が来れば良いなと思います。