我が家のカタツムリ
7月に庭で発見されてから
1年。。

あのまま置いていても
この炎天下で干からびて
しまうだろうなと
家で飼うことにしましたが。。


大きくなりました

一番小さな3匹目が
八百屋のレタスにくっついていた為
救助してきたのですが

この子は、翌朝死んで
しまいましたぐすん

仲間だよ〜仲良くしてね照れ
言っていた最中




なぜなのかは分かりませんが
赤ちゃんカタツムリなので
ストレスかもしれません

カタツムリちゃんは
清潔好きでストレスに弱い生き物
なんだそう

最近のニュースで見ましたが
日本のカタツムリは800種類
だそうですが
近畿地方では
200種類→100種類に減り
絶滅危惧種もいるのだとか。。

関東はどうなのかなぁ

アスファルトの上では
生きていけないので
東京は少なそうぐすん

うちの子2匹も
長生きしますようにクローバー