今日は実母の事

昨日の話ですが

認知症初期の暴言か
はたまた
精神疾患からくる暴言か行動か

自分の機嫌が悪かったり
幻覚、幻聴が酷いと
暴言や、私に当たるけど

症状が落ち着くと

知らない、言ってない
の繰り返しの実母

『追われてるから逃げなくちゃ』
と夜中に居なくなり
警察がきて大騒ぎになり

『薬のんでますか?』
と確認されるほど
酷かったのに

翌日には『私は、おかしくない』

暴言や、言う事がコロコロ
変わったり
会話が出来ず、行動制御も
できない

同居を決めたのは私なので
実母は、病気だからと
ずっと、我慢していた

でも、私の子供たちに
『喋るな、くさい』
暴言を吐く所を見てしまい

娘はショックで
喋らなくなってしまった

娘へは
『酷い事言ってたね、ごめんね
臭くないよ
おばあちゃんは、病気だからね』
と、言ったけれど

娘の傷ついた顔が忘れられない

私も限界がきて、実母に
伝えても

『なんで言ってなのに、怒られなくちゃ
ならないわけ!?』
と大喧嘩に発展し

『脳の検査した方がいいよ』
と勧めても
『私はおかしくない、おかしいのは
あんたでしょ』
と言われ

結局、お互いにまた
ストレスだけ。。

私も、こんなやり取りを
何回もしていて

精神的に限界を感じる事が
よくあります

一応、同居している夫からは
『ふざけんなよなー』と
ため息つかれ

子供たちに、こんな思いをさせて
申し訳なかったと思い

親族は私しかいないので

子供たちには
迷惑かけないようにしないと

ホームに入るようなお金も
帰る家も、何にもないけど。。

暗い話で、すみません真顔

うまく、気持ちを切り替えます

頭の中、真っ白にしたい。。

耐え切れず
外に出ました


コーヒー飲んで
気持ちを落ち着かせます☕