どーもウインク

だんだん暑くなってきましたねショボーン

水槽管理にとって
もっとも危険な夏!

デジタル水温計を見ると
最高水温が
29℃⁉︎

煮たってしまう前に対策します



水って
温度をあげるのは
わりかし簡単で
温度調整付ヒーターを
入れておけば安心照れ
壊れチェックだけしていれば
OKOK


ですが
下げる方が難しい

外気温(室温)上昇と一緒に
上がっていきますショボーン

下げるためには放熱させればいい
のですが
一般的には蒸発する気化熱を利用
します
そのためにファンを使って
水面に風を送って波立たせ
促進させるのですが
室内の湿度が高くなると
蒸発しないので、湿度が高い夏は
せいぜい2から3℃位しか
下がりません

30℃を超える真夏には対応できない


まぁお金に余裕があれば
冷却クーラー使うのが確実なんですが
複数の水槽があるウチは
絶対ムリで



仮にあったとしても
冷却クーラーの放熱で室内が
さらに上がるだろうし
汗だく💦になりながら
お魚眺めるのは
なんか本末転倒ショボーン


なので
結局うちでは
エアコンを24時間運転がベスト‼︎
設定を28℃くらいにしておけば
無駄な運転はしないし
くそ暑い部屋に帰宅しなくて
すみます爆笑








アカヒレの稚魚は
落ちずに育ってますえーん
専用の餌はやってないし
なんの対策してないのですが
コリドラスしか居ないので
敵がいないからですかね〜



今日はこの辺で
ではではバイバイ