秩父旅③三峯神社 到着 | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

関東屈指のパワースポット秩父の三峯神社に到着しました。行程二番目にしてクライマックスです。
 
到着して美しい紅葉にまず驚きました。
私達の町ではこんな赤くなかったのでした。  
最前の秩父神社もここまでは赤くなかったし。
 
そういえば車窓は登り坂ばかりだったな。
標高どのくらい?1100mやって。
JAM JAM お疲れ様〜行ってきますね。
ぽっちゃりかわいい運転手君と、頑張らないのがいい感じのベテラン添乗員に見送られ、境内へ。

絶景を切り抜く幟いもでんがく←見たまま俳句
なんかそそられるなぁ。

立派な茶店どすえ
「ん〜っ。参拝後はこの静寂はないよね」
「多分」
ちょいとお邪魔。

私、ぜんざい。
ちゃんと作った佳きぜんざいでした。
またたべたい。秩父あるある。
あずきやら餡がおいしい。
友人はCOSTAのカフェ・ラテ
埼玉あるある。
ひなびた場所でメジャーなロゴを観るパティーン。
サービスエリアでは自前エプロン&自前三角巾のおばさまがゴディバのシェイクに対応していたな。
さすが翔んで埼玉や。
話それましたが三峯神社の神の遣いは狼です。  

狛犬の位置に鎮座しています。
「吽」
狼「さっきぜんざいやら食べてたやろ。」
ひ〜バレた?
つづく