2019年 2月句 | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

二月の兼題は以下のとおりでした。
✨春 
✨薄氷ウスライ
✨義仲忌
✨さより
✨クロッカス
✨蕗の薹
✨末黒野スグロノ

以下3つは好きな季語と組み合わせて
✨朱
✨磯
✨地蔵


そして実作&先生の評価
凡例
爆笑特に良い 発表決定
ニコニコ良い 発表決定
キョロキョロ没 または凡庸、駄作
→今月は不在投句したので、没、凡庸、駄作などどれが何か区別はわかりません。とにかくあかんかった、ってことです。



爆笑アパートの小さな鍵や春隣

私の妹とその息子(つまり私の甥)です。
春から東京で一人暮らし。引っ越し中の一枚

ニコニコ薄氷は四角よ四角の手水鉢
大磯・海音寺にて

キョロキョロ薄氷を滑ってゐたり海の風

キョロキョロ首塚に僧侶三人義仲忌
キョロキョロさういへば義仲忌にをり八坂かな
適当に作ったことがバレてるなてへぺろ

ニコニコ包丁の切っ先さより開きけり
添削前→包丁の切っ先のみにさより開く
キョロキョロちりちりとさよりを開く骨の音
ニコニコ下顎をぽきっと折りしさよりかな
(添削前→下顎をぽきっと折りてよりさより)

爆笑放課後の石鹸乾きクロッカス
キョロキョロフラスコの丸みの向こうクロッカス

キョロキョロ魂を包んでゐたり蕗の薹
ニコニコ六花亭の菓子頬張るや蕗の薹

キョロキョロ末黒野を労る如く弱き雨

爆笑税務署の朱肉でこぼこ二月尽
ニコニコ茹でられし朱色の蟹をいただけり
(添削前→茹でられし蟹の朱色をいただけり)

キョロキョロ磯知らぬ大きな蟹を焼いてゐる


ニコニコランニングシューズ薄底冬の磯


ニコニコ冬日向延命地蔵の水を飲む

雑詠
✳️手の平のゲーム手詰まり日向ぼこ
✳️二月のまだ温かきチョコレート
✳️工場を出でてつぶらや寒満月
✳️エスカルゴ春のソースは緑色