2019年 1月句 | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

当ブログに俳句でアクセス下さる稀少&奇特なみなさま、いつもありがとうございます。
またまたアップが後手にまわりすみません。
1月最終日昨日、句会でした。
よろしくご笑読ください。
本年もよろしくお願い申し上げます。
目下、三月三日ひなまつりに行われる鎌倉、鶴岡八幡宮の実朝忌句会に向けて研鑽を積んでいるところです。

兼題
☆あらたま
☆出初式
☆雪
☆手毬(冬の季語だそう)
☆寒○○(寒に名詞。寒椿、寒雀、寒餅等)
☆初景色
☆万両(赤い実をつける植物)

以下3つは好きな季語と組み合わせ
☆仔牛
☆眉
☆米

以下実作

ニコニコあらたまや魁夷の富士を壁に掛け
ニコニコ三度着き四度目足上げ手毬歌
ニコニコあらたまの甕の水面へ水みくじ




ニコニコ欄干にかもめ二十羽初景色


キョロキョロ救助犬五頭行進出初式
(添削前→救助犬までも行進出初式)
びっくり中天をほしいままなり出初式
スケール大きすぎと苦笑されました
キョロキョロ寒餅の帯枕に似し手の心地
ニコニコ米粒の混じる寒餅貰ひけり
キョロキョロ舞い上がる雪と降り来る雪の中
(添削前→舞い上がる雪と降る雪わからぬ中)
ニコニコ地蔵座す小さき祠や実万両


キョロキョロ息白し仔牛つぶらなる瞳
(添削前→息白し仔牛の瞳つぶらなる)
ウインク一月の大きな富士へペダル漕ぐ
好評でした。
キョロキョロ寒の夜の細おもてなる細き眉

以上今月でした。