8月の句(発表済9句) | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

当ブログに「俳句」でアクセス下さる希少且つ奇特な皆さんへ。

いつもありがとうございます。8月の句を9月の発表となり失礼、アップするのうっかり忘れてました。

兼題・発表
✴映画の終わりに似て花火果てにけり
✴遠花火故郷の方に上がりをり
✴うだる日の中の芭蕉の動かざる
✴盆の月近々とある淡路島
✴二つ目の石をのければ蟹走る
✴涼新た長谷寺一石一字経
✴神輿出で紙垂延々と終戦日※
✴日に合わせ背に傾ける日傘かな
✴水平線麦藁帽に黄のリボン

兼題・未発表
✴水色のタイルのトイレ蓼の紅

兼題・没
✴炎天のショーウィンドウに秋の色
✴夏草や沼へ近づく獣道

雑詠・未発表
✴定位置にサンダルを脱ぎ帰省かな
✴亡き猫の写真三枚夏座敷
✴夏の窓辺に並ぶスタバのマーメイド
✴朝顔やわが旧姓のある門に
✴左手で子の宿題や夏休み
✴お天気をネットで調べ八月尽
✴こんもりと残る宿題お盆過ぎ
✴夏休みの宿題探すランドセル
✴紋白蝶の卵描いて夏終わる
✴パブロワの碑の錆青し八月尽

※紙垂シデ👇神社の白い紙のこと
7月16日「浜降祭」当日のJR茅ヶ崎駅北側の風景。