モノで溢れた家って

なんか落ち着かないですよね。

 

 

家事に育児に忙しい

子どものモノが増えがちな

子育て世代だからこそ

モノを減らしてスッキリすると

 

 

心と時間にゆとりができて

子どもがいても

好きな飲み物とお菓子で

お家カフェが実現できますよコーヒー

 

 

さらに、さらに!

お金が貯まりやすくなる

というメリットもあるんです♡

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

子育てママのお金の専門家 

  池田ひろみ です

 

 

こんなことに当てはまりませんか?

 

☑片付けてもずぐに散らかる

 

☑家族に「○○どこ~?」とよく聞かれる

 

☑なんかイライラする

 

☑押し入れやクローゼットの中が奥まで見渡せない

 

☑子どもに「片付けなさい」と怒ってしまう

 

☑テーブルの上がモノでいっぱいですぐに使えない

 

☑物置き状態で活用できていない部屋がある

 

☑買い物から帰宅後、まだあるのに買ってきてしまったと後悔する

 

☑掃除にしようと思ってもすぐに掃除機がかけられない

 

 

過去のわたしは

全てに当てはまっていて

家にいるのになんか疲れる状態

イライラすることが多かったんです真顔

 

 

今でもちょっと油断すると

いくつかは当てはまってしまって

やっぱり心も落ち着かなくなります(^-^;

 

 

落ち着かなくなったり

イライラすることが多くなったら

モノを整理して断捨離した方が良いサイン

 

 

自分が所有しているモノと

日用品などの家全体のモノ

私が管理している範囲は

私の判断で整理していきます!

 

 

子どもが管理しているモノは

子ども達に任せて

子ども達の基準で整理してもらいます!

・3人それぞれの引き出し

・おもちゃ箱

・本棚

・作品を飾っている棚の上

 

 

子ども達も自分でやることで

スッキリ感が味わえると

片付けることが良いイメージになる

 

 

これゴミじゃないの?と

思うモノも「宝物」だったりするから

勝手に捨てることは絶対にしません。

 

 

夫にもやって欲しいけど

こちらは一番難しい、、、

ので、まずは自分と子ども達から

 

 

 

 

モノを整理して

お気に入りだけになってくると

習慣も変わってくるんです♪

  ↓

まず、簡単にモノを家に入れません。

いくら無料のモノでも

捨てるの面倒だから

  ↓

モノを購入するときは

値段で選ばず

気分が上がるかで判断

  ↓

買ったモノは大切に使い切る

  ↓

モノが少ないと

朝洋服を選ぶこと1つにしても

迷う時間がいりません。

  ↓

少ないものでも

お気に入りだけに囲まれた

満足度の高い生活に

  ↓

無駄な買い物をしない

=お金が貯まる

 

 

どうですか?

 

 

モノの整理と

お金が貯まるかどうかは

とても関係が深いんですよね。

 

 

お金のことが苦手な方は

片付けも苦手な方が多い

その逆もしかり、、、

 

 

だから、

どっちかが整うと

その反対も整ってくるんですよ(*^^*)

 

 

以上、

「忙しい子育てママに断捨離が

おすすめの理由」でした~

 

 

 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加