ドラマ「三千円の使いかた」

大阪では先週の土曜日が最終話

私はいつもTVerで視聴♪

 

 

本もお薦めです(*^^*)

 

 

ドラマの終盤は

結婚を申し込まれた彼に

教育ローンの借金があることが判明

その返済を巡り考え方の違いでぶつかり

お互いの家族を巻き込んで、、、

 

 

本人たちの考え方や価値観はもちろん

結婚となると家族の考え方や価値観も

ハードルになりますね(^-^;

 

 

夫婦ケンカや離婚の原因も

価値観の違いは上位に入るとかポーン

 

 

【FP×整理収納アドバイザー】

モノとお金の流れを整理し

楽に貯まる仕組み化をご提案します♡

 

子育てママのお金の専門家 

  池田ひろみ です

 

 

育ってきた環境の違いで

金銭感覚が違ったり

教育への考え方が違ったり

それぞれの大切にしたいポイントって

違って当たり前なんですよね。

 

 

先日LINEでお話した方も

夫と価値観の違いでぶつかってしまう

と、お悩み聞かせていただきました。

 

 

ご主人さまは家や車を購入したい!

お子さんのお友達やご近所の家と比較して

持ち家や車を羨ましく思っている

 

 

奥さまは将来のライフプランを

きっちり考えられていて

今は出来るだけ貯金に回したい!

 

 

お2人とも共通しているのは

お子さんのことを大切に想っているということ

 

 

価値観の違いって

お金の問題に直結するから

夫婦でぶつかった時に

目を背けず、曖昧にせず

しっかり話し合わないと

何度も繰り返し揉めちゃいますよね悲しい

 

 

・車は持つけど中古で燃費の良い車にする

 

・旅行は年に1回だけだけど、貯蓄して遠方にも行ける

 

・今は賃貸だけど、頭金を貯めて5年後にマイホームを購入する

 

・小学校は公立で中学校から私学で教育費をかける

 

・習い事は1人1つまでに

 

 

何もかも節約するのは

窮屈になって続かないから

 

 

ここにはお金をかけるけど

ここは節約する!

 

 

お互い歩み寄って

価値観をすり合わせをする

それぞれの意見を否定せず

聞き入れてどのポイントで折り合うか

 

 

意見がぶつかる⇒話し合う

この繰り返しで

夫婦の価値観も似てきます。

=ケンカや揉め事も減ってきますね。

 

 

揉めるのは面倒に感じるけど

ドラマを見ていて、改めて

夫婦でぶつかったり

話をする時間を持つことで

歩み寄ることが出来るんだよね

と感じました。

 

 

少しでも参考になれば幸いです

 

公式LINEでは

1対1でトークできます。

お友達登録してくれた方に

【30分無料相談】実施中!

登録後、お悩みお聞かせくださいね。

お気軽にご利用ください^^

 ↓ ↓ ↓

友だち追加