ついに共通テストの日がきましたダルマ






初詣も

『勉学の神さま』

天満宮へお参りに行ってきました





学問の神様 『 勉学 』

菅原道真公を祀った天満宮とは、


菅原道真 (845年~903年)



代々学者の家系に生まれた菅原道真は、

異例の昇進を遂げ右大臣まで上り詰めました



それが仇となり右大臣の藤原時平と醍醐天皇の策略により

901年に大宰府に左遷され、

無念の死を遂げました



道真の死後、京の都では天変地異がき、

日照り・疫病がはやり、

宮廷の清涼殿に落雷が起こるなど

事件が多数起こりました


それらの事件は道真の祟りと恐れられ、

道真の怨霊は雷神と結び付けられるようになりました


その後、天神様を祀る神社は各地に広まり、

さらに優れた学者でもあった道真は、

学問の神様として、崇められるようになりました







菅原道真公は、


『学問の神様』すなわち『受験の神様』


母もしっかりとお願いしました飛び出すハート






受験生を後押しするように、


ご神木の『飛梅』


一番に咲く花ということで

人気のある、梅の花のお守り




『願いは咲く』












元旦に弟が金比羅さんへ初詣に行き



1番上でしか購入出来ないお守り指差し


有難いですね飛び出すハート




しっかりと受け取りましたスター


金比羅さんへ神頼み






希望の花が咲くことを願います







今年のお願い事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する