ここからは、だんな様の鏡現象が出始めたころの就労施設に宛てた文書です。
2020年1月14日
いつもお世話になりありがとうございます。
FAXで申し訳ございませんが、最近の夫の様子をお知らせさせて頂きます。
起床時間は毎日6時45分くらいです。
私が、8時15分に出勤しますので、その後一人で家にいます。
「アラームを9時10分にセット、鳴ったら○○養護老人ホームに行く」(送迎場所)
今の所、なんとか行けているようです。
たまに、早く行ったり、忘れ物(帽子)を取りに帰ったりしているようです。
帰宅後は、5時15~30分くらいまで一人で過ごしています。
その間、洗濯物を家に入れる事と、お弁当箱を洗う事をしてもらっています。
休日は、食材の買い物や、季節を楽しめる公園などに出かけています。
病状に関して
季節の変わり目に気分が不安定になるので、昨年9月くらいから抑肝散を飲むようになりました。
薬が効いているのか、その後は気分の不安定さはありません。
12月、部分入れ歯を作り直すため歯科に通いましたが、幻覚?錯視?が見られました。
食べ物の中に入れ歯が入っている、テレビに入れ歯が映っていると2~3回言っていましたが、新しい入れ歯ができ、その後は言わなくなりました。
部分入れ歯と自分の歯の認識ができにくくなってきています。
鏡に映る自分に話しかけるようになりました。
アルツハイマー病特有の鏡像認知障害のようです。
楽しく「こんにちは、元気?寂しかった?」など話しかけています。
楽しそうにしているので、家ではあまり気にしないように心がけていますが、就労施設でも、鏡やガラスに映った自分に話しかけているようですので、不穏になっていないのでしたら、温かく見守って頂きたいです。
鏡に向かって、攻撃的な態度を取るケースもあるようですので、要観察と思っています。
記憶は、数分前の事でも覚えていないようですが、自分が関心のある事は結構覚えています。
就労施設に行き出し、一年が過ぎ、少しずつ病気の進行もありますが、毎日のリズムができ、本人は仕事をしているという充実感があるようです。
以前、作業部品のネジを持ち帰ろうとしたようですが、その時も、家に帰っても仕事をしたいと思ったみたいです。そのような感じで話をしてくれました。
色々とご迷惑をお掛けしていますが、出来るだけ長く、行かせてあげたいと願っていますので、宜しくお願い致します。
引き続き、地域包括センターの▲▲様とも連携を取っていきたいと思います。
2020年1月30日
いつもお世話になっております。
先月くらいから続いている鏡現象の件です。
始めのうちは笑いながら話をしていましたが、1週間前くらいから険しい顔をして、文句を言うようになりました。
本日、私が帰宅すると、玄関ドアを開けたまま玄関左側にある鏡に写っている自分に威嚇していました。
私を見るなり「どないかしてくれ!こいつ!!」と訴えてきました。
家にある鏡には布をかぶせたり片付けたりしました。
就労施設で同じようなことがあるかもせれませんので、様子を見ていて頂きたいです。
それ以外は穏やかでにこやかに過ごしています。
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
ここから、少しずつだんな様がだんな様でなくなってくるようになります。
このころは、何とかこれ以上悪くならないようにと願うばかりでした。
コロナ感染もこのころから報道され、外出制限など色々な制約が出てきました。
*今週のお花です。