だんな様が入院してから約2年。

「スタッフにコロナ感染者が出ました。」

「PCR検査をします。」

「大丈夫でした。陰性でした。」

3回ほど連絡を受けていました。

が、ついにだんな様コロナに感染しました。

今日、病院から連絡があり、今のところ熱もなく軽症で、本人に聞いたところ、身体がだるい感じがすると返答があったそうです。

今のだんな様にどんな風に聞いたのかは分かりませんが、意思表示があったようです。

ラゲブリオという薬を5日間飲むそうです。

この間、誤飲性肺炎になったので、また肺炎を起こすと危ないのでは?

心配です。

11日、リモート面会時に見ただんな様は、頬はこけてげっそりとして顔も骨と皮状態でした。

でも、時折笑顔になり、私と次女ちゃんを見てくれ、目つきもしっかりとしていました。

そして、16日、車いす用の座布団を持ってきて欲しいと言われ行ってきたばかりで、その時は、順調に食事もペースト状のものから始めていて、完食していると聞きました。

コロナ感染者が病棟に何人か出ているので、部屋で隔離、もし立ち上がったりして転倒の危険があるので、拘束もしていると聞きました。

足の筋力の衰えがあるので、歩行のリハビリもと病院から言われていた矢先でした。

そんなことが続くと、もう歩けなくなるかもしれません。

何か、良い方へ良い方へ考えないとと思いますが、考えられないです。

でも、今は、コロナで軽症、これ以上悪化しないことを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ